アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

サウンドスクリーンに向けて第一歩。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年09月21日

サウンドスクリーン… いい響きですね。  音が通って来るだけに(笑)

 今 こんな感じなんですね。

スクリーンサイズはワイド150インチで カツカツですね (+_+)  まぁ- 正直なところギリギリです。 サラウンド系は百歩譲ってokなのですが… 2chは動かす余裕がありません。 改善したくも・・・   この状況はちょっと寂しいです。   

また今 話題の(笑)センタースピーカーの セッティングも一気に解決出来るのが サウンドスクリーンになります。

著名な評論家さんのリスニングルーム

壮観ですよね ヽ(^o^)丿  壁一面全体がスクリーンと化しています。
スクリーンが上がると こんな感じ…  更に 壮観ですね! (笑)



ご存じの方も多いと思いますが サウンドスクリーンって高いんですよね。 (泣)  それでもメゲズに時々チェックしています。  先日の日記で「私の目標はサウンドスクリーンです」と一言言ったら 反応された方が居られて 「ぜひ、サウンドスクリーンを!」と推して頂きました。 

それで調べ始めた第一弾(歩)です。 
 
我が部屋の天井は上の様にフラットではなく 吸音層が天井の周りを囲んでいます。  この吸音層に吊ると幅が4000mmまで可能で170インチが可能な事が分かりました。(外側の垂れ下がり)  ですが この位置では スクリーンが下がり過ぎて仕舞い 170のサイズが収まらない…(上下) (+_+)
 
天井の吸音層の厚みがアダとなって仕舞いました。 吸音層を避けた凹の中にスクリーンを収めるとなると 150インチが最大となりました。  じゃ!今と同じじゃん!! ・・・
それでも1.5mほど スクリーンが近づいて来るので 視覚的には大きく感じるであろう!と 目論んでおります。
 


当コミュにも サウンドスクリーンの使用者はいらっしゃると思います。 その感想を率直に語って頂ければ嬉しいです。  失敗したなぁ~~とか、サウンドスクリーンは最高--!だとか…  画質や音質も。  後悔? それとも…
 サウンドスクリーンも一度は体験しないと買えないしな (+_+) 

イーストンが2017年に発売開始したE8Kが気に成ってる。 

色々とググってはみたものの 評判がほとんどありません。  良きも悪しきも…  一度は体感しないとアカんのですが 大阪までは行く気がしない。(ショールームがアルらしい) 
サウンドスクリーンはどこかで視聴が出来ると思うが… 

透過って どーですかね?  スクリーンには密接させるべきと 聞いた事もあるし…  それでも最新型?のE8Kは違うのでしょうかね?

屈託のない ご意見お待ちしていま--す (^^)/

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん

    ご無沙汰しております。老夫です。

    10年ぶりくらいになるのでしょうか。本当にご無沙汰しておりました。アコスさんの「日記」は拝読しておりましたが、いよいよ、「サウンドスクリーン」の導入に向けて動き出したということでいささか刺激を受け、本当に久々にレスをしたためます。

    私も7年ほど前に150インチのサウンドスクリーンを導入し、今日に至っているのですが、切っ掛けは、「音」と「映像」を両立させたいということにありました。音楽を聴くにはスピーカーなど、それなりのポイントがありますし、映画を見るにはスクリーンが必要ですので、スピーカーの位置が制約されます。

    この問題を解決するには、「サウンドスクリーン」の導入しかないと考え、実行に移したのでした。結果、上記の問題は解決され、今日に至っています。サウンドスクリーンの利点は、言うまでもなく、スクリーンの大きさに関係なく、スピーカーをベストポジションに設置できることですが、それによって、音楽を聴く際、違和感は全くありません。

    映画を見る際には、これに加えて「天井スピーカー(4本)」を増設しましたので、「4:2:4」の計十本での再生となっています。むろん、「Dolby Atmos」に対応するためですが、それによる「立体音響空間」の再生音は、これまでのそれと一線を画す迫力があって、(それなりの)苦労をした甲斐があったというものです。

    by老夫 at2021-09-21 10:08

  2. 続きです。

    アコスさん宅でサウンドスクリーンを導入すれば、「150インチの壁」が一気に乗り越えられますね。200インチくらいまで念頭におかれているようですが、実現すれば、家庭用AVルームとしては「究極」のものとなるのではないでしょうか。さっそく、あれこれ情報収集に余念がないようですが、こうした探究力、実行力は流石です。とても真似はできません。

    ともあれ、アコスさんのAV生活が一層充実したものとなるよう、(遠くから)祈念いたしております。ではまた。

    by老夫 at2021-09-21 10:15

  3. アコスさん こんにちは E8Kググッってみました

    横浜AVAC座(オーディオショップのレンタルホームシアタールーム)
    は、全室? E8Kでした。 とりあえず現物をみて、体験してみるのに良いかもしれませんです。オンライン予約できて簡単そうです(^^。

    https://www.avac.co.jp/contents/avacza/yokohama/guide.html

    https://www.phileweb.com/news/d-av/201903/06/46751.html
    .

    bynightwish_daisu at2021-09-21 12:25

  4. アコスさん

    いつもコメントいただいておりますので、お礼に(笑)。私も2年ほど前にスクリーンを買い替える際、サウンド透過型も検討しましたので、その時にAVショップの方に言われたアドバイスを:

    1. 透過型は近接視聴は避けた方が良い。近くに寄ると、スクリーンの「網の目」が気になることがあるため。
    2. 透過型は、音を通すだけでなく、光も通す。つまり、スクリーンの後ろに光るものがある場合(例えばブルーアイズのような)、真っ暗なシーンの際に、後ろの光が目に入ってしまうので、スクリーンの後ろの機器には注意。
    3. 透過型は、中高域は多少落ちるので、AVアンプのマイクを使って音量やf特などを自動調整する際には、「スクリーンを降ろした状態で」測定すべき。ただし、スクリーンを上げて5.1chなどのマルチチャンネルオーディオとして楽しみたい場合は、このままだとスクリーンで隠されていたSPの中高域が持ち上がっているので、都度調整するか異なるセッティングをメモリーさせて切り替えて使う必要がある。

    だそうです。何らかのご参考になれば。

    byAuro3D at2021-09-21 15:22

  5. アコスさん、こんばんは。

    大まかなことはAuro3Dさんが説明してくれてますが、自分も実際視聴した経験では解像度落ちます。
    5m位離れないと気になるかも。
    そうなるとプロジェクターのパワーも欲しくなる?

    ホーンスピーカーを使っているので問題ないと思いますがアッテネータの調整は必要になると思います。

    byVOTTA7 at2021-09-21 21:25

  6. こんばんは。

    体力(腰痛は怖い)のあるうちに何とかしましょう、E8K、マイクロパーフォ、視聴するかサンプル生地を入手確認出来たらいいですけど。
    初期のTHX E2Sサウンドスクリーン使用していたことありますが当時は織目が粗くて結局自作スクリーンになってしまいました。
    音も光も透過するスクリーン裏は真っ黒仕上げ、必須ですが床、壁、天井と結構面倒くさいです。スクリーン前面もある程度真っ黒に出来るとより良いです。生地だけ入手して自分で張込できれば一番ですけど、売ってくれますかね。

    >1.5mほど スクリーンが近づいて来るので 視覚的には大きく感じるであろう!
    これないです、サイズが全てです。

    byぺぶるす at2021-09-22 01:39

  7.  老夫さん


    サウンドスクリーンへの愛のあるお言葉ありがとうございます。 自分も サウンドスクリーン導入への思いは老夫さん同様の思い(考え)からです。 スクリーンとスピーカーの位置問題… スクリーンが大きくなる事で制約は一段と厳しくなる。  当然、例のセンタースピーカー問題もいい感じになる筈!(笑)

     大きさは… MAXで170くらいかな?で シュミレーションでは150が限界と… プロジェクターの位置変えで170に出来るかが微妙です。 

     E8Kは 私にはとても高価ゆえに・・・ その効果(効能?)は確認しないといけません。  サンプルとカタログ(仕様が分かると思う)は手配出来ました。   が、実際に視聴出来るかがビミョー(+_+)   サンプルで何が分かるかな…。

    byアコスの住人 at2021-09-22 21:42

  8.  nigtwish_daisuさん

    AVAC座ですね。 ここは考えていました…。 新潟(お隣さん)にある!  いやあった…ですね (泣)   AVACって 随分清算されてるんですね。 日本各地に出店してイケイケのイメージでしたが 今は閉店が続出で清算モードって感じ。  今後はどーなるのかな?

    平時なら横浜もアリだが… 今は厳しいです。  万が一感染し 行った事が引き金では アウト過ぎて (笑) 

    最低限 視聴が必要なのは分かってる。 本当に出来るのだろうか? (泣)

    byアコスの住人 at2021-09-22 22:18

  9.  Auro3Dさん

    2年前に検討されたモデル名は分かりますか? サウンドスクリーンのマイナス面は ショップの方が言われた通り な気もしています。 ただし スクリーンもピンキリじゃないのかな? と言う思いも。

     AVアンプには 2系統のメモリーがあるので スクリーンの有無で一発呼び出しは可能です。

     背面のスケスケ具合は サンプル生地で確認出来るかな? 

    byアコスの住人 at2021-09-22 22:35

  10.  VOTTA7さん

    VOTTA7さんのご覧になったスクリーンは何でしょうかね?  Auro3Dさんにもお聞きしたのですが 何をご覧になっての感想でしょうか? 

     サウンドスクリーンのマイナス面が 新しいモデルで 少しでも解消されていれば 良しと言う見方もありますが…。

     5mは離れられません(笑)

    byアコスの住人 at2021-09-22 23:03

  11. ブルースブラザースさんのお宅で見たスクリーンはEASTONE E2S-120PHDです。

    今確認したらレビューも書かれていますね。

    私はこれを見てサウンドスクリーンは諦めました(^^;

    byVOTTA7 at2021-09-22 23:19

  12.  ぺぶるすさん

    サンプル待ちです(笑) スクリーンの自作ですか?  生地を織ったとか?? 

     ぺぶるすさんのルームの様子が分からないので ぺぶるすさんの工夫の様子なども 公開して頂ければ大きな参考になります。 

     私は近づく事での サイズアップ感は得られると確証しています。  65インチのTVですが スクリーン視聴ポジションから2m前進して見る事で 65インチが実感出来ます(笑)   スクリーンも同じ事が言えるでしょうね。   視野角?が広がる訳ですから…。  こう言う見解は如何でしょうか?(笑)

    byアコスの住人 at2021-09-22 23:44

  13. こんばんは。

    >私は近づく事での サイズアップ感、、、については絶対サイズが変わらない限り何処でみても同じという私感ですので他の方の意見も伺ったらと思います。

    ルームの様子は昔の日記で上げてましたけど興味を示されることも無かったので全て削除しました。
    使用している生地は、
    スピーカークロスBタイプ B1100(ホワイト) 布巾190cm
    1m¥3,280(アマゾン)のものをサイズに合わせて必要メーター数購入し繋ぎ合わせています、縫い目が気になる方にはチョットーとなるかもしれません。
    4Kになった時心配しましたが難無くクリアしました。裏と表で肌理が違いますので多分8Kでも大丈夫な気もします。

    この生地で接写した画像を一枚上げておきます、私の日記の一番新しい記事の一番下の方です、右側に繋ぎ目が見えます。
    (目立つのは縫製の方が支持通りにしなかったせいもありますけど、、)
    電動か枠に張り込みするかコスパなら断然自作です、割と簡単なんですよ。機器が黒子になってしまいますけど。

    byぺぶるす at2021-09-23 01:20

  14. アコスさん

    「2年前に検討されたモデル名は分かりますか?」―この時は、「一般的に」というお話でした。特定の機種についてのお話ではありませんでした。

    ここから先は素人の私の推測ですが、1,3については、当然メーカーも改善を進めていて、最新型であればあるほど、よくなっていると想像できます。問題は2で、どう考えても普通、音と光の透過性は比例関係にあるでしょう。つまり音の透過性を上げれば音質は犠牲になりにくいが、画質が犠牲になる、Vice Versaということで、二律背反の関係にありそうです。

    先に書き忘れましたが、透過型スクリーンは、後ろからの光ではなく当然前からの光も後ろに通す、つまりプロジェクターの光がスクリーン裏に漏れるわけです。それが反射してスクリーンに戻ってしまうと画質を落とすため、スクリーン裏には鏡やガラスのようなものがあるとマズく、最高画質を得るためにはスクリーン裏の壁に暗幕をつける(映画館がそうだとか)というお話もしていただきました。

    お写真を出されたこの「著名な評論家さん」のところは、「光もの」はスクリーン裏に置かれていないようですね。さすがです。アコスさんのところはスクリーン裏はどんな感じなんでしょうか?

    byAuro3D at2021-09-23 06:31

  15. 連投失礼します。先のレスを書いていたら、もうひとつ、AVACの店員さんに言われた重要な問題(笑)を思い出しました。

    今回、アコスさんが透過型スクリーンの導入を検討している最大の理由は、画面サイズを大きくしたい、ということですよね?大音量・大画面好きと拝察します(笑)。

    だとすると、大画面の導入は、さらなる出費の連鎖(笑)となる可能がありますよ。確か、アコスさんは私と同じモデルのプロジェクターをお使いでしたよね?ちょっと古いJVCのやつ。

    投影面積を大きくすると、単位当たりの画素数が落ちるので、画質が落ちます(輝度も落ちますが)。その分、視聴位置を後ろにして画面との距離を取れば粗は目立たないのですが、今回、アコスさんは、「画面を大きくして、前に出す!」とか(笑)。

    すると、画質が以前より落ちたことが気になるようになって、より高画質・高輝度のプロジェクター(今度のVictorのレーザー8Kモデル?=笑)がどうしても欲しくなるかも!

    拙宅は140インチスクリーンですが、視聴距離が約6Mあるので、「それならまあ、このプロジェクターでもなんとか=つまり、店員さんは私のプロジェクターを最新のものに買い替えさせようと上記の話をしたわけです=笑」と言われました(笑)。ご参考まで。

    byAuro3D at2021-09-23 06:54

  16. Auro3Dさん

     オーディオで「一般的に・・」って言われちゃうと 成立しませんよね(笑)   例えば「一般的に球のアンプでは…」 「一般的にバスレフ型のスピーカーでは…」で 丸のみにされますか?  少なくても 違いの分かる男! Auro3Dさんなら 一般的に!って言われて鵜呑みにはされませんよね(^^)/ 

     現状でシュミレーションをしてると サイズアップは叶えられそうにありません。 部屋(天井部)の構造と高さの兼ね合いから…。   ただしスピーカーの前にスクリーンが下がるので1.5mは近づく事に成ります。  ぺぶるすさんは 否定的ですが(笑) 近くで見る事で大きさは変わると思っています。  Auro3Dさんのお部屋の様にデカくは無いので リスポジはスピーカーの置ける位置から鑑みて変更が出来ませんし…ネ。

     部屋はシアターとしての用とも考えて造っているので壁紙もダークです。 生活空間としてはダメな部屋です(笑)  光の迷光対策は良い方でしょうね(^^)/ 

     伝わっていなかったのが無念ですが(*_*; サウンドスクリーンの採用は メインスピーカー(私にとってはセンタースピーカーの事)の最善なセッティングと、ステレオ再生の向上です。 ステレオ再生が大きなスクリーンを採用する事でのネックは事実でした。  スピーカーセッティングの自由が奪われていますから(泣) 

     それらが改善出来れば一石二鳥ですね(笑) プロジェクターに関してはウチのは数世代前のモデルですから何時かは変更でしょうが まだまだかな? 

    byアコスの住人 at2021-09-27 21:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする