アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

サウンドスクリーンに向けて第一歩。 ②

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年09月28日

サンプルが届いたので… 感想です。

大きさはA4程度。 小さいやね…(*_*)
EASTONEの 4K,8K対応を謳う 音響透過スクリーン 「E8K サウンドスクリーン」である。  THX認定を得てるらしィ! THXって懐かしィ…(笑)

手にした瞬間「おッ! 透けてる!!」 以前手にしたフツーのスクリーンでは味わっていない感覚。 

 先ずは音の確認。   なにせ小さいので… ↓ こんな感じにしてみた。


センタースピーカーのトゥイター部を隠してみた。 って言うか ソコしか覆えない (+_+) 
 覆ったり 外したり… 覆ったり 外したり… う~~~ん それほど変わらないかな?  普通のスクリーンとは桁違いだ!(笑) ←当たり前か。

 次は明るさ。ゲイン?の確認。

現使用のスクリーンはシアターハウスモデル。  ピークゲイン0.95。
E8Kは0.7です。  だいぶ低いよなぁ~ (*_*;

まぁ- こんな比較は正確とは言えませんが 違いは分かりますね。 
ただしウチのX75R(2013年)は1200lmで 現行品V7では1900lmと大幅アップ。  未来的には大丈夫かも(笑)

 シュミレーションは続く。。。   150インチは確実に収まるが +10インチ、+20インチはどうか?  も-少し確認したい。 

 前回の日記で nightwishさんから avacでE8Kが視聴出来ると情報を得たが(アバック座) 場所が「横浜」だけの様だ。  「あれっ? 前は各店に座があったのに!」  調べてみると 多くのavacが閉店していました。 今、YOKOHAMAには行きたくないしなぁ~~  

 導入する前には 是非とも視聴したい。 叶うかな? (^^)/

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん おはようございます。サウンドスクリーンですか。私も毎日楽しんでいます。頑張ってください。

    byELVIS at2021-09-28 05:39

  2. アコスの住人さん おはようございます 深夜の長文は削除しました(笑)

    ”未来的に”大丈夫というのに ウケました(^^

    元スクリーンにサンプルを重ねた写真のとき、サンプルの裏には黒い紙か布かを挟めて元スクリーンからの反射を防がれたかどうか少し気になりましたが、そもそも反射のいいスクリーンと透過を比べたら透過が暗めになるのは当たり前だから別にいっか・・・・っと。映画館も透過なのだし(^^

    bynightwish_daisu at2021-09-28 08:34

  3. アコスさん おはようございます。

    いよいよ、サウンドスクリーン導入に向けて、ウオーミング・アップが始まりましたね。それにしても、あれやこれやの試みは実に工夫に満ちたもので、「なるほど」と感心するばかりです。Victor V7 は、撮像素子がネイティヴ4Kなので、170インチサウンドスクリーンに投写すれば、音響、映像ともに、(現状より)格段に向上すること間違いありませんね。これからの進捗状況を楽しみにしております。

    by老夫 at2021-09-29 07:29

  4. ELVISさん、nightさん、老夫さん。

     レス ありがとうございます。  試し見で始めた視聴ですが 最後まで見ちゃいました(笑) サマーウォーズです。

     nightさんが指摘されていますが あの比較が正解かは私には分かりません。 なにせサンプルはA4サイズ程度ですから モーどうしようも(笑)

     利点、センタースピーカーの設置位置の明確化と、ステレオ用の4365のフリーなセッティングが 暗さをカバー出来るのでは?と、目論んでいます(笑)

     スクリーン設置と サイズはモー少し追い込みたいと考えています。 購入先も未だ決まっていませんし(笑)

    byアコスの住人 at2021-09-29 13:29

  5. こんばんは。

    サンプル生地の画像は私の使用生地より目は粗そうです。
    メーカー製にするか自作にするかのいずれかになりますが、手元に比較対象できる生地があると役立ちます、スピーカークロスBタイプ B1100(ホワイト)は2008年から使用しています。

    私の日記の一番新しい記事の一番下にスクリーンの前と後ろの画像を追加しました、黒生地は撤去できるようにセットしてあります。

    4365をあと2台用意してLCR、Auroにも対応出来ると最高ですね。

    byぺぶるす at2021-09-29 21:14

  6. 老夫さん  べぷるすさん

     レスありがとうございます。

    いつかはプロジェクターのグレードアップも!(笑)  予算(財力)内での遣り繰りですから いつになるかは分かりませんが…。 ネイティブ4kも当たり前になって 明るさも上がり ランプ寿命も長くなるでしょうね (希望的観測)   また既に新進ブランドも登場していますから 未来は明るい分野かもしれません。  まぁ- まだ私の中ではJVC推しですが (^_-)-☆

     写真まで載せて頂きありがとうございます(ぺぶるすさん) こんな時じゃなければ各地(家)にお邪魔して 実機を確認したいトコロではありますが… 叶いませんね。 (+_+)

     センターに4365と言う気にはなりません(笑) 4429×2がメインで 後方サラウンドは小型43**シリーズで 左右サラウンドは4365の抑えた運転で賄います(笑) いずれはパッシブウーファー2基を置いて より充実した7.2.4と 4365の重ねによる仮想同軸スピーカーによるステレオ再生が出来ると良いなぁ-と 妄想中です(笑) 

    その 取っ掛かりが サウンドスクリーンなのです ヽ(^o^)丿

    byアコスの住人 at2021-09-30 22:51

  7. アコスの住人さま、最終形?システム構築に向けての第一歩と言うことでスピーカーの存在が消える「サウンドスクリーン」は必須ですよね。(その分、ハードルも上がりますが‥)

     やはり「明るさ」が心配ですから理想的にはJVCのDLA-Z1でしょうが、仮に半額くらいで中古が入手できても、これ自体、様々なハードルがありそうですからDLA-V7(最安¥848,000)が妥当なところでしょう。 https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1058805.html

     私も和室の6畳間と8畳間をつなげた専用ルームへの改修をモクロンでますがザクッと200万くらいかかる‥アレレ?DLA-V7が楽勝で買える‥

     だったら6畳と8畳を隔てている味も素っ気もないハウスメーカーのちゃちな欄間(らんま)を自力で取り払えば目的の70%くらいは達成でき、大金をかけ専用ルーム化するよりも和室のまま自力で何とかすれば4K投射機の導入も視界に入るし自分自身の自宅葬もできるし‥(汗)

    >いずれはパッシブウーファー2基を置いて‥
     私もそれをモクロンでDIATONE DS-W461を後生大事に持っていますがネットで調査をすると「本物の低音を聴きなさい‥」なんて皆さん2基持ちのようで中古市場に中々出回らないですね。

     少し前ですが確か「鶴瓶の家族に乾杯」で田舎の一軒家に入りきれないほど音響機器を集めていた親御さんが亡くなって、息子さんが引き取り業者もなく「ゴミ屋敷」を持て余している様子を見たら自分の「終活」も少しは意識しないと‥そして、それより何よりも両親宅の片付けを自分と親達が元気なウチにやっておかないと‥と思う今日この頃です。

    byたかけん at2021-10-02 07:27

  8. サウンドスクリーンにする事でステージが有効利用出来る!

     たかけん様  いつもありがとうございます。

    スクリーンの脇にスピーカーでは 色々な制約があるので この打開策がサウンドスクリーンですね。  ステレオ用2chスピーカーも最適なポジションに設置が出来る。 サウンドのセンタースピーカーは言うに及ばず!  大型ウーファーだって大丈夫だ! 国内未販売だがJBLに良さそうなのがアル!  今では隅っこに待機中の小型スピーカーも常設が出来る。  サウンドスクリーンは至せり尽くせりなのである(笑)  問題は懐事情だけだ(爆)  

     暗さ問題は パワーを上げて見ることで何とか成るかナ? 投射距離も近くなるし… ただし投射距離が短くなると スクリーンサイズも小さくなるわけで… これから検証だ。 よりデカいのを付けても 映し出されるサイズが小さければ意味がない(大笑)   下調べはまだまだ続く。

    byアコスの住人 at2021-10-02 12:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする