アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 地上・BS・110°CSデジタルチューナー
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

サウンドスクリーンに向けて第一歩。 寄り道…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年10月09日

大画面(スクリーン)でもBS4kが見たい!!

 そーだレコーダーを買おう (^^)/  と思っていた。。。


今はサウンドスクリーンに付いての情報を集めている。  新潟(お隣の県)のショップにサウンドスクリーンが展示&視聴&貸し切りがアル筈だったが 閉店していた。  まさかの短命だった (+_+)  今は横浜にしか無い!  YOKOHAMAは無理だなぁ~今のご時世。

サウンドスクリーンの情報は思っていたより少ない。  ついでに言うと最新の情報はもっと少ないのです。  プロジェクター情報は色々とあるが スクリーン情報は少ない (^^)/

そんな中 ググっていたところ 某ショップを発見。 サウンドスクリーンが展示されている! 某メーカー系列店のお店でした。  残念ながら遠すぎて行けない(悲) が、中古コーナーにBS4kチューナーがある。 それも「安いんじゃね?」って価格で出されていた。    ウチのBS4k視聴体制はパナのテレビのみであり プロジェクターを使っての視聴は不可能。  チューナーを買うか、レコーダーを買うか 悩んでいたところに 降って湧いた中古BS4kチューナーの存在。。  「遠いんですが大丈夫ですか?」と、ファーストコンタクト。  ついでに「サウンドスクリーンってどうなんでしょうか?」とお訊ねして仕舞いました。  店長さんは サウンドスクリーンの良い点、悪い点色々と教えてくれました。

届いたBS4kチューナー。  ん?レコーダーが届いちゃった ヽ(^o^)丿 これは嬉しい誤算!  なぁ~~~んて事はありません(笑) 

購入したのはSONYの DST-SHV1。  発売直後は4~5万円くらいだった様ですが 今でも3万円ほどで新品が買えるようだ。 

まぁ-既に4kBSチューナー搭載機もスタンダードになって来たので この分野は消滅へのカウントダウンですね。  事実上 初号機が最終モデルであった事に成ります。  この分野 不具合が続出でメーカー各社も対応に追われたと 漏れ聞いております。   そもそも「4kTVを買ったのにBS4kが映らんとは何事か!!」とクレームから始まった存在のチューナーです。  一時は回収騒動で騒がしたり キャッシュバックでクレームの鎮静化を測ったりと 難産だったBS4kの船出でしたね。

↑ 知ってますか?  BSチューナーですよ。  アナログ波時代の…。 私、コレ買いましたから!  1990年発売で8万円。  BSデジタルチューナー未搭載のS-VHSデッキに接続して録画していました。  Bモードステレオ音声(48kHz)は画期的な高音質でしたから(笑)
wowowが始まってからは配線が複雑になり 残念ながら高画質からは遠ざかった様な感じですね。

東京キー局の民放が加わりBSデジタル波が始まりました。  これは東芝モデルですが自分は何を買ったのか記憶が無くて…。 何かは買いましたね。 平均価格は10万円くらいだったと。 D端子ケーブルが売り切れてしまって売り手側だった私たちは苦労しましたね。  商品ルートでは入手が困難なって仕舞い 裏技のサービスルートで仕入れて売っていましたよ(笑)

2019年1月に4kTV(パナ TH65GX850)を導入し 受信環境は改修済みです。

分配してどーかな?と心配したものの結果はあっさりクリア! キレイに映っています。 手元には対応の分配器が無く 簡易型で「お試し中」です(笑) 

番組表が異常に細かい(泣) 65インチでも見難い(個人の感覚だが) 

USB-HDDには対応してる。 買っておこうかな?   筐体は実にチープだ(笑)  アナログ時代のチューナーは重かった(笑) トップのSONYチューナーは8.5kgだ! 

しかしブラックBOXだ。 表示は何一つない! 電源onで 僅かに光るスイッチだけである。  

AVアンプとは繋げただけなのにネーム(型式)が表示出現。  HDMIめ 何かを一緒に送っていやがる…  

出画しない(*_*;(*_*; 何故?  プロジェクターは4kには対応していない。 想定内の事象であるが…。  まぁ- 同時に映す事は無いのだがね。
BS2kと4kをプロジェクター150インチで見比べてみた。 65インチTVではあまり感じなかったが150インチになると違いが出て来た。 リアル4kではないJVC(古いので‥)だが 違いは明白だった。

分配器と短いHDMIケーブル&USB-HDD 早急に用意して完了させよう! 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさま、近況的に親戚の葬式などでバタバタしてご無沙汰しておりました。

    ≫BS2kと4kをプロジェクター150インチで見比べてみた。 65インチTVではあまり感じなかったが150インチになると違いが出て来た。 リアル4kではないJVC(古いので‥)だが 違いは明白だった。


     4K放送が始まる数年前でしたがNHK-BSプレミアムで「きゃりーぱみゅぱみゅ」の8K収録ライブを放送した際「2K放送でも120インチで見ると8K収録って伸び代あるんだな~」と実感し、2018年12月にパナソニックの4Kレコーダー初代機を導入してウチの2008年式古HDプロジェクターDLA-HD750につないで見たら「ゲゲっ2K画質超越してる!4Kプロジェクターいらないかも‥(汗)」と腰を抜かしそうになりました。(大げさ!)

     特に8Kで収録した4K放送の場合は2Kプロジェクターで見ても鮮明さが桁違いで150インチなら尚更、明白だと思います‥と言うか普通の2Kソースなんて見られなくなりますよね。

     SONYのDST-SHV1は確かダブル4Kチューナー搭載機で当時から頭ひとつ抜け出ていた機種でハードディスクをつなげれば録画も出来ますね。当時のパナのチューナーは某社OEM機で初期不良が酷かった記憶があります。

     例え古くてもJVCのハイエンドクラスの2Kプロジェクターはレンズ等の光学系も優秀なので、パナ機で変換した4K⇒2Kソースを使うと反射型液晶パネルD-ILAデバイスの一つ一つの画素の存在が分かるほどキレキレの高画質で下手な4Kプロジェクターよりも高精細に投射でき、お陰様で13年間使って完全に元を取った?現行機HD750を使い倒す覚悟をしています。

     もしも格安で入手できる機会がありましたら4K⇒2Kダウンコン回路が優秀なパナソニックの4KレコーダーDMR-SCZ2060以降の機種もご検討下さい。某社のOEM機ではありませんので‥(笑)

    byたかけん at2021-10-11 05:57

  2. たかけんさん

     放送にも御精通の大御所からのレスに感謝申し上げます。

    4k放送は色々と言われていますが高画質である事には間違いありません。 ただソレは内容次第で キレイだから面白い=見る!とは成りませんよね。  その中でもNHKは頑張っていますよね。 民放キー局は 2kBSのサイマルで カメラは4kなのでしょうが 通販をソレで見ても感動はしません。  厚化粧のオバサンたちは見るに耐えない…(笑) 一流の女優さんたちですら ハイビジョンや4kへの対策ではご苦労が多いと言うのに そこら辺を歩いてるオバサンたちが適当な化粧では アラしか見えてなくて(笑)  全国ネットの番組なら 地上波と4kをサイマルにすれば良いと思うがね。  許認可制度の放送事情… 大人な事情が見え隠れして 一般庶民には分からない事ばかりですね。

    BS4k放送スタート時のバタバタは記憶に新しいところですね。 せっかく購入した4kTVだったが4kBSが映らない!とさんざん叩かれていましたからね。  大御所パナは対応は早いもののOEMに頼ったらケツに火が点いて散々な目に遭っていましたね。 SONYは4kTV所有者に割安で このチューナーを配布したと記憶しています。  しかし第1世代で終焉とは寂しい分野でした(*_*) 

    BS開始時のチューナーや BSデジタル開局時のチューナーには華がありましたからね(^_^)/ 各誌では画質・音質比較も盛んでした(笑) 

    対応レコーダーが3万円台で買えるので考えてはいました。 しかし録画の機会も減ってレコーダーは要らないな…と思っていた時に偶然見つけたSONYでした。 発売当初はバグが出てた様ですが度重なるバージョンアップで安定してると噂されてます(笑) 中古品ですが保証書に押印しておくから今日の日付書いて対応させて!とありがたい言葉も。 身元のしっかりしてるSONYショップだから出来る事かもしれませんね(笑)

    ただ アソコに置いては見たものの… ブラックBOXなチューナー。 見えない場所でも良さそうだが置場所がない。 せめてチャンネルくらいは表示しても…

    byアコスの住人 at2021-10-11 10:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする