アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 地上・BS・110°CSデジタルチューナー
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

BOSEを堪能する。  サウンドスクリーンに向けて第一歩。 寄り道…3

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年11月03日

コロナ終息の兆しが嬉しい昨今のニュースですね。 このまま消えてくれ~~!って願っています。 0(ゼロ)にはならんでしょうが もーいい加減にしてくれ!ですよね。   経済活動も少しづつだが動き出し T.I.A.S.も開催が決まり嬉しいニュースです。  まぁ- まだまだ安心は出来ませんから 細心の注意はしないとね…。


 サウンドスクリーン化への道のりは一歩づつ進行中です。  色々あって鈍行ですが(笑)  その準備段階として 先日の日記でBOSEを外した報告を上げました。

そのBOSEは「111AD」と言うモデルで 101MMシリーズの中では『長兄』的な存在と私は思っています。 

101系は全てバスレフモデルですが111ADは特異なモデルで『エアロダイナポートを採用することでバスレフ式スピーカーの歪追放を図ったスピーカーシステム』(オーディオの足跡より:https://audio-heritage.jp/BOSE/speaker/111ad.html) 

こんな感じでセッティングして視聴開始。  No.390SL → C-03 → MM8003 → 111AD。  
女性ボーカルを控えめ音量(50)でスタート。  だがハッとするリアリティが展開!  まさにスピーカーの大きさ(小ささ?)を超える!!  スピーカーが消えるとは言わないが スピーカーとは無関係な場所から音が…  久しぶりに ゾクッ!と来ましたね。
その後はヴォリュームを上げて(65)ジャズなど楽しむ。   ちょっと定位が偏ってるな? ん? 壊れた?(飛んだ!)と思ったら スピーカーが動いていた(笑)   近い将来… サウンドスクリーンの裏には色々とスピーカーが置けそうだし ヽ(^o^)丿  楽しみ楽しみ。


スピーカーには購入データが貼ってあった。 1989年に購入 既に30年も経過していた…。 

オリジナル101MMも持っている。 ADより古い筈だ…。

一応は常設だが この状態では鳴っているだけだったと言う事が 今回の視聴で改めて分かった気がした (^_-)-☆ 

やはり セティングだな~~ 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人さん
    こんばんは。
    アコスの警告を見て覚悟して視聴
    只今ゴジラvsコング上映終了しました。
    [凄い]の一言です(笑)
    ぷち爆音105cinema今年最大音圧を記録しました。
    今年3大爆音映画(笑)
    モンスターハンター110.6dBC
    モータルコンバット110.7dBC
    ゴジラvsコング112.0dBC
    AVアンプ-10dBで映画館と同等の音圧レベルに調整しての結果です。
    現在のシステムではこれ以上の音圧を出す映画は存在しません。
    レンタルBDでしたがホント凄いかったです。
    4kUHD更に凄いのかな?(笑)

    byHD105cinema at2021-11-03 22:36

  2. アコスさん、こんばんは。

    たまにシングル一発のスピーカーで聴くことは大切ですよね。
    大型のマルチウェイばかりで聴いていると位相やバランスがマヒしてくることがあるので聴感の補正に使います。

    byVOTTA7 at2021-11-03 23:53

  3. アコスの住人さん こんばんは~♪

    BOSEを取り上げてくれて私は嬉しく思います。

    というのも・・・marantz-NR1711で
    BOSE-121-WestBoroughを未だに現役で鳴らしているので(^^

    拙宅では BOSEが鳴っていても JBL4344が鳴っているものだと
    勘違いする人もいる低音の量です。ちょっと低音過多かもしれず
    クロスオーバーを180とか200Hzに上げて低音はウーハーに譲っている感じ。

    新モデルが出たら考えたいですが・・・、
    アコスの住人さんのところの101と同様に?壊れる気配がないです。
    JBL4344はアチコチ修繕していますが、121は何もなし。手間要らず。

    それにしてもスピーカーが独りで歩き出すほどの大音量・・・
    おそロシア
    .

    bynightwish_daisu at2021-11-04 01:07

  4. アコスさん、おはようございます。

    やはり、セッティングですねー。承知の上でしょうが、サウンドスクリーンは比較視聴をやってくださいねー。最高の最高のスクリーンを!逆に張り込みも、ありかも。(^^) 湾曲張り込み。

    byベルイマン at2021-11-04 08:05

  5. HD105cinemaさん
     
     G vs K が無事にお目に掛かって良かったです。
    ゴジラは騙されていた!と言う結末で 日本サイドとしても ハッピーエンドでした (笑)


    VOTA7さん

     聴感の補正ですか!  さすがでいらっしゃる。  それぞれの良さがあり 他では替えがたい魅力ってありますよね。  新環境では常設が出来るカモしれません。   アンプへの出費が痛いけど・・・ (p_-)


    nightwish_daisuさん

     121は処分して仕舞いしたが 久しぶりにまともに鳴らして やはり良いモデルは良いと再認識です(笑) 

     101MMは DENONの390とセットで買い どちらかと言えばBGM的な視聴用途でした。 101は壁掛け・・・ 今思えば大反省ですが その時の部屋と他のスピーカーの事を考えると仕方が無いのですが じゃー何故かったのか? 今は思い付きません(泣)

     サラウンドをする様になってからは 101系軍団が各ポジションを担当。 121は242と組み合わせて363と進化しフロントをカバー。 センターはAM-033を合わせてラージでしよう。  ウーファーはABC? 確かこんな型式(笑)  6畳から8畳の時代… 狭いからスピーカーだらけ(笑) でも楽しかったな !(^^)!

     
     ベルイマンさん

    あんなスピーカーですら セッティングと駆動力で変貌(笑) 

     最近 ウーファーの事と サウンドスクリーンの事で 色々と検索。  2chとサラウンド+大画面スクリーンの両立の難しさはヒシヒシと感じています。  海外ではパネルスクリーンを用いるケースが多く 巻き取るのではなく 上げるんですよね(笑) 部屋がデカくて余裕あり過ぎって感じ(爆)  いやいや凄い!  決して真似が出来ない。。。

    私は2chに最大限の優位性を上げ サラウンドも妥協なく再現したいので サウンドスクリーンを考えました。

    byアコスの住人 at2021-11-05 14:05

  6. アコスさん、こんにちは。(^o^)/

     又々久し振りにアコスさんの日記を訪問してみたら「サウンドスクリーン化」ですか!

     遅ればせながら私もイーストンのE2S 110です。(^_^;)
     
     スピーカーを気にせず大きなスクリーンを設置する事によって得られる臨場感が最大のメリットだと思います。
     今はSONYのVW245ですが1度エプソンのプロジェクターでモアレが発生して買い替えた苦い思い出がありました。

     目が悪くなった事が大きく影響しているとは思いますが、65インチ有機ELでLG式3Dを見てしまうと(例外だと思います。)サウンドスクリーンは色が薄くて暗いです。凹ませてしまいましたらゴメンナサイ。
    m(_ _)m

     半年程前、久し振りにプロジェクターで見たら余りに暗かったのでメーカーに診てもらったところ本当に暗かったらしく!(爆)部品交換されて戻ってきた機器で確認したところ改善したみたいですが私の目にはやっぱり暗かったです。(~_~)

     YAMAHAのYPAOはスクリーン有り無しで設定結果は結構変わりましたよ。

     アコスさんは私の環境より更に大きなスクリーンなのでちょっと心配です。(^_^;)

     私がそれでもプロジェクターを残しているのは今のTVが壊れたら3Dが見れなくなるからで(笑)、その時はスクリーンサイズを小さくしてでも高ゲインのスクリーンを導入するつもりです。

     あと話題に上がりましたが、暗室で天上・壁左右黑ハイミロンカーテンで覆ってますが画面高(H)1.5Hで視聴すると(前後で視聴位置変更)TVでもプロジェクターでも視聴時の視野の広さは同等です。

     ただサラウンド効果による臨場感、没入感はスクリーンの方に軍配が上がります。

     イーストンの4K、8K仕様がどの程度なのか興味はありますがゲインの高さからして解像度にはメリットを感じても私の視力には明るさは厳しいと見てます。

     プロジェクターがもっと高輝度化してくれれば良いのですがその分価格も高輝度、もとい高価格化するでしょうから私の将来はスクリーンでの高輝度化で3Dに関しては対応ですね。75インチ以上で3DTVが復活!!なんて無いかなぁ...。

     因みに最近、Disney+が4K、アトモス対応にやっとなっので契約しました。MCU系の過去作品がIMAX画角にも対応するそうです!

     近々また勝手にデモディスク送りつけますので宜しくです
    (^_-)!

    byTACKA at2021-11-09 16:55

  7. TACKAさん

     そーでした (^_-)-☆  TACKAさんは サウンドスクリーンでしたね。  私はスピーカー(2ch用)のセッティングの自由度を上げてステレオ再生の完成度を上げたい! その上で スクリーンを最大限大きくしたい。  そしてセンタースピーカーの再現性を高めたい…。 

     スクリーンが100インチの時には もっと自由度が高く ステレオ再生は今より優れていた感じです。  今は妥協したセッティングですから… その打開策がサウンドスクリーンですね。  今のところ現有のワイド150インチからのアップは出来そうにないのですが 150cmほど前に垂れ下がるので 視野角が広がる?ので大きくなった感じには成ると思います。

     サンプルで見たE8Kは確かに明るさは落ちています。 透過に関しては問題は無さそうですが 悩ましいところです。  今は もう一社からもサンプルを頂戴してるので 近日中に確認したいところです。

     先日は壁掛けになっていたBOSE/111ADを準備の為に下して 何気に聴き出したら これが良くて(笑) 少し嵌って仕舞いました(笑) 

     サウンドスクリーンは 何にしても高価になるので 直ぐにはGO!が出来ません。  高い事もあり より慎重になりますね。  私はAVACで視聴が出来ると思っていたのですが… 怒涛の閉店の用で 近くには無くなって仕舞いました。 (近くと言っても200km) コロナ禍じゃなければ TACKA邸にもお邪魔したいくらいなのだが…。 ヽ(^o^)丿 


     暗さは 次回のプロジェクターで改善したいトコロですが・・・ スクリーンの次にはプリアンプ?か、ウーファーか。 そしてパワーアンプ。  次々に欲しいモノが出て来て仕舞い(笑)  こりゃー 長生きしないと達成は無理だな…。

    byアコスの住人 at2021-11-09 23:31

  8. アコスさん

      欲イコール向上心、趣味にはとても大事なものですね!

     ワクチン接種終わってますからいつでもどうぞ!

    (^_-)/

    byTACKA at2021-11-10 15:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする