「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 地上・BS・110°CSデジタルチューナー
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

フランス発のUHDBD『REAVON』(リーヴォン(夢))

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年12月13日

コロナ禍終息の兆しか? 世界ではマダマダな気もしますし… 新種は未知数です。 菌はパワーを落として繁殖への道をとったのか? 人類は一体…

 まぁ- リアル映画の様でモー要らんですね。 

まだまだ油断は出来ませんが 少しづつ日常が戻ってきた様な感じです。  オーディオ的秋の祭典の所々で開催がされてる様で嬉しく思っています。 当地NAGANOでも今週末に上田のショップさん主催のフェアが開催されます。
http://audiocore.jp/
私は両日共にお仕事ゆえに伺えないのですが… 残念です。

philewebでもちょっとニュースに上げて頂いた様なのですが… 
https://www.phileweb.com/news/d-av/202110/08/53797.html

新しく参入してきた UHD-BDプレーヤーのお話です。 
出身は お仏蘭西(フランス) 変わり種ですよね !(^^)!
DVDもそ-であった様に Blu-rayも 我がニッポンが牽引していた。  家電メーカー・オーディオメーカーが こぞって素晴らしいモデルを輩出していた。 
が… 今は寂しい限りですね (*_*)

お仏蘭西さん  ブランド名はREAVON(リーヴォンと読むらしい。フランス語で「夢」だそうだ) 

発売は2モデル。 

上がUBR-X200。 ご覧の様にフルスペックな仕様。 30万円ほど
下がUBR―X100。 こちらはシンプル… トランスポートですね。 15万円ほど 「DVD-2500BT」が懐かしいです。(←知らないよね(・_・;)) 
私はプレーヤーにDACは要らないと考える立場。 だから2500BTが出た時「コレだ!」と飛び付いた。 上位モデルに3800と言うリファレンスがあり 当時はコレが基準であった。   私は一早くBDに対応(HDMI接続によるロスレス再生)したAVアンプを導入し… そこからケチが付き始めた(泣) 3800を導入しアナログ接続(マルチch)で始めていたら。。。  

中見も公開されてる


今どきのモデルだネ。  スカスカだ… これから高品位は想像し難い(笑)
参考までに… oppoの最終モデルUDP205

悪くないですよね~~ (^◇^) 

oppoの1号機 憶えていますか?
BDP-83

このサクサクな操作感は衝撃的でしたよね。 私はPS3でしたが(笑)

現在購入が出来るUHD-BDプレーヤーは・・・
パナソニックの DP-UB9000

SONYの UBP-X800M2

変わり種ですが… TASCAMのBD-MP4K

いずれもフルスペックです。 

oppoの83からは 105や205の誕生は想像出来なかった。 oppo自身はど-だったのだろうか? 

REAVONがoppoの様な道に進んでくれると 明るい未来が見えるカモ(笑)  国内はメーカーの衰退と共に 復活の兆しが見えなくなってきている。 

これで 将来への不安が少しでも減れば… (^^♪(^^♪(^^♪

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコス様、お久しぶりでございます。いつも有益な情報ありがとうございます。こちらは定年を来年3月末に控えて毎週月曜は余した有休を消化してます。

    おフランスのUHD-BDプレーヤー‥輸入元がガッポリとマージンを取ってるかも知れませんが、少しでも時流にハマって美味しい思いをすれば後に続くメーカーも出て来るのかも‥

    しかし、oppoの撤退や国産メーカーの元気の無さを見る限り、画質や音質を追求する行為自体が今や自慰行為にも近いことで、堅実で良心的なメーカーほど儲かっていないし、ほとんどの若者には退かれてしまっているのかもしれませんね。

    そういう自分もメインシステムの再編作業からチョッと寄り道をしてしまい、片付けが済んだ和室で居心地の良いサブ的AV環境を構築し、ブラウン管式HDテレビとレーザーディスク、そしてフォステクスの強力なスタジオモニターで古~いコンテンツをお酒を飲みながら楽しんでいます‥(笑)

    順番逆ですが、シアタールームの進捗状況をこれからアップする予定でたぶん20時頃までかかると思います。更新されていなかったらお酒の飲みすぎで寝落ちダウンしたと思って下さい‥(汗)

    byたかけん at2021-12-13 18:41

  2. アコスさん、こんばんは。

    フランスのユニバーサルプレイヤーですか。すかすかの中身でも、出してくれるだけで嬉しいですね。(^^)

    ただ、我々にはLX800がありますから、当分は安泰ですね。これのトランスポートモードでのHDMI出力は極めて優秀で、音質改善は青天井ですよ。CDもガンガン行けますよ。LX800は相当に磨いてきましたが、音質も画質もまだまだ伸びしろがあります。8Kケーブル、行きましょう、アコスさんもレビュー行きましょう!と言いながら、私はあと一年我慢しますが。すいません。(^^)

    byベルイマン at2021-12-15 17:54

  3. たかけんさん

     チョッと嬉しくて (^^)/ 日記に残しました。  oppoも出た時には注目度は速さだけで(笑) OEM供給先が目線を変えて出してきて それが大ヒット。  オーディオ屋が考える発想と デジタル屋が考える発想に大きな違いをoppoも気付いたものでしょうね。 

     仕舞いにはニッポン仕様まで作りよって 日本が育て上げた企業の様にも思えます。   あっさりと撤退もデジタル的でしたが(笑)

    REAVONがoppoの様に育つと面白いんだけどね… 数年後 どーなっていますかね (*_*)

     寝落ちされましたね (-.-)Zzz・・・・   あっちの方へは 後程。

    byアコスの住人 at2021-12-16 08:27

  4. ベルイマンさん

     円盤系プレーヤーの衰退の中 海外からの発表は嬉しいですね。  まぁー他にも有るのかもしれませんが 日本に輸入を開始した商社さんにも感謝です。  無い事には始まりませんから…

     アンプやTVは作るのに 円盤系プレーヤーは衰退の一途。 ソースが配信にシフトしてる現状では致し方ないのか…  

     D&MもUHDは作らないのか作れないのか? Pi&ONは風前の灯… SOは「再生出来ればいいんでしょ!」って感じだし…  DVD最盛期やBlu-ray創立時の意気込みは何処に (-_-;)  期待薄ですね…

     LX800を大切に使いましょう。  お互いに(^^)d 

    将来に向けては REAVONがoppoの如く 化けてくれる事に期待して (笑) 

     私は サウンドスクリーン化に向けて着々と(かなり鈍行(笑))進んでます。 まぁー 年に一回、出せるか出せないかの金額に成りそうなので(笑) 他の改正の見通しが伸びる伸びる (-_-;)  余生の楽しみにもなるかな(笑)

    byアコスの住人 at2021-12-16 08:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする