アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 地上・BS・110°CSデジタルチューナー
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

LD(LeaserDisc)を見た。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年01月12日

寒い日が続いています (*_*;  雪も毎日降っています ((+_+))

 そして新規感染者は日々増えています… (*_*;  信州も4日続いて100人超え。 軽症者が大半とは言え医療機関を圧迫し出してるのは事実!  慣れて仕舞ったのは事実… も―2年ですからね。  まだまだワクチン接種しか対策は無いモノの 100%防げるとは言えないが 重症化はかなり抑えられるらしィ。  発熱や倦怠感もかなり辛い(接種後の副反応に似てるらしィ)ので アレが続くと思うと感染しては不味い!と思うのは私だけではないでしょうね。  感染して仕舞えば仕事にも影響が出て 迷惑も掛ければ収入にも影響が出てしまう…  1に注意!2に注意!! 3.4が無くても5に注意!!! ヽ(^o^)丿  浮かれるのはまだまだ早い!  

 12月の浮かれ気分から 正月、成人の日… 浮かれ気分の反動が今、出てる。  証拠が無い!と言い張る者がいるが 現実には増えてるでしょ!(笑)  まぁ- 自分と家族が守れれば良いと思うが… 病院がひっ迫すれば 治せる病気、死なない病気やケガでも 大変な事に成る。   も-少し 考えましょう。 (^^)/


 愚痴はコノくらいで (笑)


 LDって死語になりそう。  DVDだって「エッ?まだDVDなの!?」って感じだ。  そりゃ~~そ-だよね。   Blu-rayが一気に普及し(地デジ化に並走)気が付いたらULTRA Blu-ray DISCも普通にソコに有る。  コロナ禍で配信事業者は売上倍増! ますますの高画質化に突き進んでいる。  それも安い!! ヽ(^o^)丿    高画質が「普通」な時代なんですよね…。

 私はレコードに並んでLD(DVD)も処分出来ない性分。 決してメインソフトでは無いが…捨てられない。   LD 何時見たっけ? って感じだ。(笑)

 LDプレーヤーは DVL-H9(pioneer)。 1998年発売なので20年オーバーなモデルです。 記憶が曖昧だが4代目だと思う。 私はLDユーザーとしては新参者。 AC3が始まってからの導入なので古き良き時代は知らないのです。  最初は何を買ったのか? pioneerだった事は確かだがモデル名が思い出せません。  2台目はDVLの919かな? DVDとのコンバチブル機。 3台目がHDL-X9。 ミューズのハイビジョンLDに対応してるLD専用機。 反転機能もなし! 当然TV(ミューズ方式ハイビジョンTV)も変えませんので馬鹿な買い物をしたと今は思う(笑)  反転機能が無いのは致命的でアッサリと買い替えた記憶がある (爆)

4代目=現行機である。   DVL-H9… 修理は一度してる。  肝心な反転がNGになって仕舞ったが プロなサービスマンがグリスアップと神の手調整で復活させてくれた。

LDをセットすると壮観だ! 何しろデカい盤だから… レコード盤とは違い絶対読み取り速度が一定なので後半に成るにつれ速度が上がる! グォ-----!って感じだ。 躯体が強いと気に成らないが安物なプレーヤーでは唸り音が気に成ったりする(笑)
プレーヤーの横のブラックBOX。 LDのAC3音声には必須なRFコンバーター。 最後までパイオニアがAVアンプから外さなかったが シレッと無くした瞬間 パイオニアもLDを見捨てたのか!と残念になった。  このBOXはKENEOOD製でオークションで手に入れた。 人の足元見やがって!って価格で(*_*; 

もう一つ 必要となる機器がある。 下段はHD-DVDだが(幻の規格だ)その上に不思議な形をした機器がある。 ブランド名「DVDO」 モデル名【EDGE GREEN】  まぁー セレクターと言えば ソレまでだが 実に多機能でありがたい存在である

背面はこんな感じで 様々な入力に対応していて HDMIにして出力出来る。  LDに於いても アナログ映像出力(コンポジット)とD.DまたはDTSを混ぜてHDMI出力にてAVアンプに送れる。  HDMIもスルー出来るし ビデオデッキの様なアナログオンリーでもHDMI出力が可能です。  またDVDOは その昔 スケーラーで名を馳せたブランドであった。  (LD時代に大活躍した事は知ってるが異常なまでに高価であった記憶。先人たちはLDをより映画館画質に近づける為に大枚を叩いていたラシィ)  私はコレを16万くらいで買ってる。  AVアンプに近ければ各々を接続すれば良いのだが 我が家のセッティング状況では無理なので… 10年近く使ってる。
スケーラーとしても(この言い方で合ってるのかな?) 使っていて出力は1080pに成っています。  150インチで見ても耐えられるのはDVDOの恩恵である。

そのままで映すと このサイズで映し出される。 
プロジェクターの最大の利点としては投射距離で画面サイズが変わる。  近付けて小さく、離して大きく…  プロジェクターにズーム機能があれば プロジェクターは動かさなくてもサイズが変わる。 

そして私のプロジェクターにはメモリー機能がある。  リモコンでズーム機能、位置の変更(レンズシフト)、もちろんフォーカス(ピント)合わせも…。  それらをいくつもメモリーが出来る。 

↑ こんな感じに調整して メモリー(保存)すると瞬時に変更が出来る。 この機能は外せない… (^_-)-☆ 


今夏の公開が決まった『トップガン マーヴェリック』
ようやくの様です。。。  36年前の「トップガン」はサラウンド好きには金字塔な作品。 自分もLD、DVD、BDと持っている。 何故か買って仕舞う(-_-)/~~~ピシー!ピシー!   同様な戦闘機モノの映画は沢山出ていても CG技術の低かった36年前だからこそののリアルな音源が多数ある。  まだまだ第一線で楽しめる作品である。

2時間で収まる作品はLDにはちょうど良い。 2枚組は辛い…(泣)
スタート直後と中盤の同乗者の死、最後半の各ドックファイトが見どころ聴き所でデモでも良く再生されている。  アナログ時代の作品故にカメラアングルとサラウンド感の一致性の悪いところもあるがエンジン音の轟も楽しめる高音質ではある。  
新作「マーヴェリック」は凄いだろうな!  秋には出て来るであろうソフトが楽しみです。   トムは当然+36歳。  若いなぁ~~ 来年、還暦だぞぉ!



次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、こんばんは。

    当時はLDの発売もビデオソフトから半年後に出るので秋葉原まで行って輸入盤を購入しました。
    ビデオソフトが1万円でも安価だと思った時代(笑)

    ステレオ録音をAVアンプでサラウンド化していましたが、音が不満と感じたことは今より無かったなー(^^;

    byVOTTA7 at2022-01-12 23:26

  2. ビデオデッキはHi-Fi化後、LDはAC3後からです。

     オーディオが趣味からの映像系+サラウンドです。 

    LDは隣の街まで買いに行きましたよ。 通販なんて無かった時代…。 5千円なんて普通でしたね。  ポイント(判子)貯めると1枚に交換とか… なんともアナログ的なサービスでした。  定価販売ですし(笑)

     スピーカーが増え、場所を占有し、アンプだらけで電気代まで相当だ! だが止められない!!  配信も悪くはないんだけど… 盤がやはり良いな~ (^^)d

    byアコスの住人 at2022-01-13 11:09

  3. アコスさん、こんにちは。
    当地でも、昨日から大雪に見舞われ、朝から雪かき作業に追われています。あ~疲れた!

    さて、懐かしい話題が出てきたので、私も思い出話を。
    私もLDには結構つぎ込みましたね。いや、LDからオーディオ人生が始まったと言っても過言ではないかもしれません。

    パイオニアのLD7000から始まり、途中、ヤマハのLD-X1Digitalに浮気をしたもののまたパイオニアに戻りLD-S1で終了となりました。あっ、ケンウッドのLVD-7000というコンパチ機を使ったこともありました。コンパチ機だったので、CDのトランスポートとして使っていた時もありました。LD用のモーターなので、CD用トランスポーターとしても結構優秀だったように思います。

    話に出てくるRFデモジュレーターですが、確かに、当時は2万円弱しましたね。私は運よくケンウッドの製品を2,000円で手に入れました。ちょうど、在庫が余って対策費が出ていたからでしたね。

    DVDOも懐かしいですね。当時はファロージャと並んでは高くて手が出ませんでしたが、発売が1年延期になったパナのラインダブラー機を待つのも面倒くさいので、その時期にもう少し小型の物を買いました。今では、収納ボックスの片隅に眠っているはずです。

    AVアンプについても書き始めると止まらなくなるので、今日はこの辺で。

    byグランドスラム at2022-01-13 13:36

  4.  アコスさまのLDネタお待ちしてました。直径30cmの盤なんで半角のLDより全角のLDのほうが映えますね。

     今では中古店で1枚110円、あるいは10枚550円など中々売れてないのでしょうが、中高年にとってレコードと同じ大きさのジャケットと取り出したときの眩しい光沢はとても有り難みがあって今でもディズニーのアニメなんかジャケ買いしてます。

     自分も「トップガン」はLDで所有してますが「マーヴェリック」も心待ちにしています。トム・クルーズ氏とは1歳違いで永遠のライバル?と勝手に思ってますが、なぜか郷ひろみ氏と容姿がソックリになってきてますね。

     LD最盛期、皆さんも挑戦されたように「トップガン」の2チャンネルステレオ音声をスピーカーマトリックスでサラウンド再生してましたが、予想以上に効果がありました。

     あれからウン10年‥今ではスピーカーの大きさや数量が物凄い事になってしまいましたが、当時からどれだけの伸び代があるのか無いのか、分かりませんね~(汗)

    byたかけん at2022-01-14 06:29

  5. グランドスラムさん

     ありがとうございます。 パイオニアの真空管を使ってた1号機は 当日に通っていたオーディオ&街の電器屋さんシャープのお店で初体験しました。 キレイな映像とキレイな音にうっとり… 到底 買える筈はないガキっちょの夢の世界。  LDはカラオケで世界を席巻し オコボレですが映画界にも与えた影響は多大でしたね。  LDが無ければ今日のサラウンドブーム?も10年20年遅れていた事でしょう。 

     私がLDを始める頃には グランドスラムさんは既に手を退かれたって感じですかね…   DVDやBlu-rayの初期ソフトも目にしましたが アレは酷かった。 謳い文句は大袈裟だ!と本気で思いましたから(笑) ウチのLDの方が何倍も高品位だ!とね(^^)d 

     まぁー未練は無いですが アル以上は視聴出来る様にはしておきたい。 それも最善で… まぁーセレクターにあの価格は無謀ですから(笑)  

     また 懐かしい話題の折りには コメント下さい (^_^)/

    byアコスの住人 at2022-01-15 10:26

  6. たかけんさん

     ずいぶんとお待たせしました。 写真の日付にある様に1ヶ月前には視聴していました。 その時は2枚組で あ゛ー面倒! と、思った次第でした。

     トップガン2の公開が延び延びになって… 一体、いつ?と思っていたら夏に公開されると聞いて30年前のトップガンを見たくなったのです。 DVDやBlu-rayもありますがLD(全角)で(笑)  ハリウッドは大作の被りを避けたいらしく公開月をズラしてるとか?  コロナ禍でも作品は仕上がったが 公開のタイミングは難しそうですね。  まぁー 今後も分かりませんし…  コロナを忘れちゃって盛り上がってる感じ。。  1日の新規感染者が100万人と聞いても他人事のように…。

    写真にも少し写り込んでいますが 目下作業中!って感じです。 サウンドスクリーン導入への道が険しくて(笑) 第一、寒いので準備も面倒になり停止状態です。  まぁー スクリーン代が出来るまで時間を擁すので(笑) 慌てても意味がありません。  今日辺りは スクリーンケースのサイズを確認して 何インチが最大で最善なのか検証をしてみようかと… それに伴い 固定位置に補強材を固定する算段を考えて… 

     ビデオテープは苦労して録画したものの… 何処に行ったかな?  ビデオデッキはまともに動くかどーかも分からない。 最初期のS-VHSは1本1000円はしてたからな… 今 思うと大変に無駄な出費だが 今のような時代が訪れるとは夢にも思えなかった (*_*) 

     今日は何 見よう! (^^)d   またまた作業は進まないな。

    byアコスの住人 at2022-01-15 10:51

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする