「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 地上・BS・110°CSデジタルチューナー
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

サウンドスクリーンに向けての第一歩。 ⑥

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年04月22日

春でしたよね? (笑)

 夏日が来た!と思っていたら 気温が下がったりで… 桜はパッ!と咲いたと思ったら 既に葉桜。 今年の桜は短かったなぁ~

 不味いのはコロナ。  減らない… 県内も高水準でキープしてる(*_*;  ヤバい事に 私の地域は県内でもトップクラスの新規感染者数だ。  小さな市で人口も下から数えた方が早い市なのに… 感染率が出せればダントツである。  陽性だが無症状がほとんどと聞くが… 感染するリスクが高いのは当たり前だ。  困った… ('_')


 既に6回目の日記だが まだまだスクリーンは吊られていない。 50kgと聞いてるスクリーンを天井に設置する為の下準備に励んでいる。
 
 正面から見て左側の様子です。

コチラは壁に届くので垂直に板を張り付けて ソレを支えにしています。

 問題は右側…。 完成は↓ こんな感じ。
 
支えになる板はボード用のアンカーで止めてはあるが 心配度は高め。  こちらの壁には採光用の窓があって 左側の様に垂直では支えが作れません。 ((+_+))   そこで「柱」を立てて床面から支える事にしました。 
下部は板に受け口を掘り そこに嵌る形として 動かない様にしています。 

上側にも受け板を設け 突っ張り棒式に延ばす仕組みで支えています。

柱自体は角材ではなく 2*4材を延長し2310mmにしてから張り合わせたものです。  角材一本で済ませる事も出来たのですが 予算の都合上 安価な2*4材を加工する事で対応しました。
  
ダボを使い強固に延長した… つもり(笑) (写真はイメージ)
張り合わせには木ネジ10数本。 2*4材は精度が低い安価な材。  クランプでズレを補正して強引にネジ止め。 
塗装を施して無事完成。  遠目で見れば1本の柱だ! (笑)
一応だが この位置でスピーカーには現状でも問題なし。 サウンドスクリーン化後には 4365はもっと中央へ寄る予定だし…。 

 次は実際にスクリーンが固定される材(A)を天井面への貼り付けと それの支えの為の垂直材(B)を貼り付けます。  ボード用のアンカーの数が足りないので発注してる所です。  それぞれの面にはアンカーを用いて固定。  それだけでは心配ゆえに AをBで支えて BはCで支えている。  今回の柱はDですね。 CをDで支える形となっています。 

 と、頭の中では完成予想図が出来ていますが… (爆) (^_^)/

 最後に… ついに買って仕舞った  卓上スライド丸鋸

作業は圧倒的に捗ってる (^_-)-☆

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人さん

    50kgもあるんですね!
    私の液晶テレビも壁掛けに伴い、柱間センサーを買って柱を調査したんですが、ちょうど良い場所がなく一部ボード固定となってしまったので仮固定(笑)としています。
    前回のような地震が来たら落っこちるかも(笑)

    丸鋸良いですよね!
    私もしょっちゅう使っています!
    ただ、キックバックが怖い(>_<)
    そちらは固定式のようですね!
    安全で何よりです。
    お互いケガや腰に気を付けて頑張りましょう!

    by軽男GT4 at2022-04-22 00:53

  2. 軽男GT4さん

     早くにありがとー ございます。

    軽男GT4さんほどのDIYは無理ですが ボチボチと楽しんでいます。  以前は手鋸… 倉庫を漁ったら古い電動丸鋸を発見! しばらくはコイツでカットしてたんですが位置合わせが面倒で(そもそも不器用で(笑)) 手鋸よりは簡単ですが精度がイマイチ。(扱いが下手だと思う) 最新の丸鋸を買おうかと考えてるウチにYoutubeで見たスライド丸鋸。 これもピンキリな様なのですが… DIY用途としては高い物を買ってみました(^^)d  

     到底、機械は使用する者の腕次第ですが 時間の節約と精度の高さは今までの比ではありません。 

     DIY 今日はお休みして 外で雑草との格闘です(笑)  午後には部屋をチョッと片付けて映画でも見ようかな。 久しぶりに…

    byアコスの住人 at2022-04-22 09:27

  3. アコスの住人さん、こんにちは。

    スクリーン50KG有るなら相当頑丈に工事が必要ですね。
    何インチのスクリーンが設置される予定なんですか??
    今が150インチですから200インチを狙っているんですか??

    byヒロ803 at2022-04-22 15:46

  4. ヒロ803さん
     
     残念ですが サイズアップは叶いませんでした。。。

    設置場所の横幅に制限が有るのです。  それを外すと高さに制限が付いて仕舞い…  ただし今回の設置場所が今より1mちょっと前に出て来るので結果 大きく感じるのでは?と今でも思っています (笑) 

     現代は16:9が王道ですが 実際の映画では16:9以外が圧倒的ですよね。 それでオーダーメイドが出来るのがスチュワートなので吊れる空間に合わせてみようかと…  プロジェクターにはメモリー機能があるので 上手く対応が出来ると考えています。

     16:9換算だと130~140インチ相当かな?

    byアコスの住人 at2022-04-22 22:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする