「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 地上・BS・110°CSデジタルチューナー
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

サウンドスクリーンに向けての第一歩。 ⑦

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年05月06日

最大(長)では10連休とも言われてる今GW! 皆様はどーお過ごしでしょうか?  今回の様なU(Ultra)GWは 次回は20年後とか… 生きてはいるが隠居してるな(笑)  ただ祝日って増えていますから 来年だってどーなってるかは誰も分からない。   私にはGWは無いので 毎日仕事してる… いやいやブラックではないのでご安心を(笑)   それにしても外は県外車ばかりだ! 観光県である以上は仕方が無い部分もあるが この3年あまり 何度も何度も繰り返してる。  自粛で苦しむ方も居られるが… 生死を彷徨ったり 不眠不休で看護をしてる方々がいるって事を忘れてはいけないと思う。 


 本日も工事(絶賛下準備中)の様子(報告)です。   完成は未定!
50kgはアルと聞いているスクリーン。 素人でも出来る万全の用意をしようと目下 悪戦苦闘中なのです。   壁や天井の素材は 一般用よりは厚く重量の有る石膏ボードだが… しょせん石膏である。   ネジ・釘は効かない!   プロがやれば裏側に裏板(補強)でしょうが… 素人DIYな私には無理。  それで多段階で強化してると言うのが今である。

前日記では縦柱を用いて補強を施したと報告しました。

本日の成果は…

着色はしていませんが天井部(ここに固定予定)とそれの支えで「くの字」形で仮設置が出来ました。


これ等は石膏ボード用のアンカーで固定予定ですが それに追加してL字形金具で補強する予定です。  L字形金具の幅は板に溝を掘り面一にする予定です。   今日確認出来た事は… 幅が3600mmまでと言う確定です。  頂いている資料では150インチでは3993mmと言う事なので( 一一) 今より小さくなる事は必須となりました。 

こんな感じでスクリーンは天井部に固定される計画です。 2005年 こんな事が想定出来ていれば… 色々なところに補強を施しておけたのに ('_') 

スクリーン上部の黒色幕の幅は調整が効くらしいので最短にして仕舞う予定。 テンションの為にスクリーンは降ろし切る必要がアルとかだ。  幅がオーバーでは話に成らんので キクチさんには引き続き問い合わせをしないとな…

オリジナルの固定金具と併用が出来るのか? (↑左側と)  それは要らないのか?  安全第一なら併用したいところだが… 造作は大変かも? 私に出来るかな (笑)


今日の日記も私の備忘録ですが… ご意見・ご要望は遠慮なく。  暑くなると作業は滞りやすくなりますがマイ・ペースで進めます。  

 アコス。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、こんにちは。

    サウンド・スクリーン構想着々と進んでいますね。
    もちろん、安全第一で作業お願いします。
    私も以前120インチのスクリーンを自分で取り付けました。
    私の所も天井材が石膏ボートでねじが効かない為取付を考える事3日間・・・。
    スクリーンには両端に2か所合計4つの10mm程度の取付の穴が空いていたと思います。
    1階と2階の隙間に潜り込んで厚み20mm、幅30cm、長さ1m程度の桟木をスクリーンと直角になるように2枚入れました。
    そこにはスクリーンの取付穴に合わせて真ん中に穴を空けておきました。
    そこにボルトとナットで固定しました。
    桟木に取り付ける事でスクリーンの重量を分散しました。
    阪神・淡路の大震災にも耐えたので良かったです。

    少しでも参考になれば。
    後、少し頑張ってください。

    byヒロ803 at2022-05-06 11:07

  2. アコスさん こんばんは
    素朴な疑問。
    絵が暗くなる。 スクリーンも小さくなる。
    そして 一番 心配なのは スピーカーからの音圧で スクリーンが揺れるのではないかと。アコスさんの 音は半端じゃないですからね。
    アコスさんの映画への思い入れも 半端ではないですからね。
    センターSPの定位の不満からかな?? あの2本のSPを 立てたらという願望が強くなったんでしょうか?


    鉄,SUS,ALMの板で 造れる金具が 必要でしたら お手伝いしますよ。 遠慮なく 連絡くださいな。

    byX1おやじ at2022-05-06 22:26

  3. ヒロ803さん

    実際のご体験談からのアドバイスは参考に成ります。 阪神・淡路大震災でも大丈夫だったと言うのは安心ですね (笑)

    奥に設置されてる150インチは それほどの対策無しに吊れています。 ただしコレは15kg程度じゃないかな? 一応、分散は心がけて下地を取り付けてはいますが…

    今回のモデルは50kg近くアルらしい。 さすが米国製!って感じ(笑) 天井には水平に板を付け、それを垂直で支えてその下を水平に付けた板で支え それを一方は床から支え、もう一方は壁側に垂直に付けた板で支える… 自分で書いてても意味不明だ(笑) まぁー 数段階で支え合ってると言う形です。

    昨日、最大幅が決まったところでキクチさんには実測の数値が出るのか問い合わせをしました。 感性の数値(実際の寸法)出る事で、固定のネジ穴の位置が決まると思います。 そことスクリーン固定用のネジ穴の位置が重ない様に板を固定しないとダメなので…(笑)

    天井裏には上がれそうにないので手探りでの作業です。 センサーで桟ヲ確認してもイマイチあやふやで… アンカーは効いている感じでもあります。

    スクリーンのサイズが確定すると 何処に固定するかが見えてくるので、作業は一気に進むカモ? (笑)

    byアコスの住人 at2022-05-07 13:48

  4. X1さん

    ありがとうございます。 ズバリとありがとうございます。

    透過(サウンド)スクリーンの1番の悩みは暗さでした。 既に今のホワイトマットゲイン1.0でも3Dは暗くてプロジェクターのパワーを上げて見てる感じです。 パワーを上げる3Dモードだと静かなシーンではファン音が気になったりもして 次のスクリーンはパワーのある(=明るい)タイプにしようとは目論んでいました。 スチュワートにはG1.3や1.5が有って サンプルの小さなスクリーンでも恩恵は感じました。 サウンドスクリーンでゲインが高いモデルは少なくてキクチさんの話を聞いてもスチュワートだから出来ると納得して来ています(笑)

    設置が出来る天井部との関わりと スチュワート独自のテンション構造によりケースが大きくなって仕舞うのでスクリーン自体は少し小さくなりそうです。 音圧で揺れますかね?(笑) 減衰が少ないと言う事は… 影響は少ない? モーこればかりはやってみないと分からない! あ”―風圧は感じられなく成って仕舞うのかな? (・▽・)

    お察しの通り センターは縦に重ねます。 その中央は左右の重ねた(笑)スピーカーのセンター部とヨコイチになりそうなので また1つ理想に近づけたカモしれません (^0^)/ 後方にはLFEとトップスピーカーの低域を補う為のスーパーウーファーを設置する予定!! と、妄想は膨らむばかりです(大爆) アンプの追加も必要だし… ˊㅿˋ

    スチール製ですね。 良い案が思い付いたら相談しますね

    byアコスの住人 at2022-05-07 14:22

  5. こんばんは

    本体50kgですか、付属ブラケットで壁と天井部で本体固定して更に加重分散用もあるのですね。本体取り付け部の石膏ボードも三層なら12mm辺りの合板にねじ込んである気もしますが建築時の施工図面等で確認できないのですか。

    画面暗さはスクリーン裏は必須で前面2mの床壁天井(部屋全面出来ない場合)はマットブラックにして迷光対策をすると割といいです。買い替えでプロジェクターの輝度で対応するか。

    3Dの暗さはアンダーワールド 、明るさはアバターで確認していましたが、次期エプソンは3D撤退で私は3Dから強制終了気味になりました。

    byぺぶるす at2022-05-07 21:28

  6. アコスさま、お久しぶりです。同僚が濃厚接触者になってしまい、急遽、GWも関係なく夜勤が入り貧乏ヒマなしですが、定年後にブラブラしているより何とか日銭を稼げる環境に感謝してます。

     無礼を承知で「えっ?今更かよ!」と反発されてしまうかも知れませんが、逆転の発想として今回、天井に取り付けた木目のL字板を黒い補強板にネジ止めをされて黒い補強板にスクリーンを取り付ければ部屋の横幅を最大限活用できるような気がします。

     散々、ご検討なされた上での作業かと思いますが、せっかくこれだけの手間をかけられ、しかもサウンドスクリーンならスピーカー位置の制約から開放されるのですから、部屋の横幅を最大限活用する手段が本当にないのか‥

     例えば、スクリーンが降りてくる位置に深さ30cmくらいの横溝を掘ってスクリーンの黒枠部分を床下に収めるとか‥実画面の下端が床と同じになりますが、ここまで来たら&どうせなら、もう一度大胆な発想で!

     まだ、サウンドスクリーンを注文されていない段階かと思いますので、180インチ超大画面を目指されてはどうでしょうか?

     実は3月末のバイク購入で色々と妥協してしまい「自分なりに結論を出して」入手したのですが、契約の1ヶ月後に元々欲しかった同じ車種の上位限定仕様のモデルがペロッと入ってきてしまい、理想のモデルに買い直した結果、30万くらい余計に払ったので、その反省も込め自虐的にコメントさせていただきました。(その30万が高いか安いかは人それぞれですが現時点では、アップグレード代として満足しているため納得してますけど‥家族には内緒で(汗)

    「自分なりに結論を出して」ってのは、こういう場合、視野が狭くなる傾向があって危険です。客観的に不利な選択に見えても、自分で自分に言い訳をしてしまい自分が納得しての選択だったと結論付けてしまいがちですから、アコス様のように定期的にレポされるのは賢明な方法だと思います。

     と、言うことで、大変無責任なコメントになりましたが、第三者として拝見すると、やはりスクリーンの大きさは「正義」ですので、ここまでやって来られたなら「やっぱ部屋の横幅いっぱいのスクリーンなら家を建替える他ないよね!」と納得されるよう理想郷を目指して頑張って下さい。(フレー!フレー!アコス!)

    byたかけん at2022-05-08 08:47

  7. アコスさん、こんばんは。

    私は今スクリーンを使っていますが、もともとは有機ELで行こうと思っていたのに、アコスさんから「スクリーンで!」と強い勧誘を受けたからだと感謝しています。(^^) ですから私も率直に意見を述べますね。


    まず、50kgある電動スクリーンを投射光と垂直になるように高所に厳密に設置するのは、素人には無理だと思います。皆さん、色々と工夫されているようですが、アコスさんの場合はプロに依頼することだけが正しいはずです。スチュワートの高額な製品で、しくじった場合には目もあてられません。


    以下はアコスさんは気を悪くされるかもしれませんが、ネガティブな意見を述べておきます。

    キクチさんが2回目に来た時に、アコスさんの話を持ちかけました。大音量でスチュワートの巻き上げ式サウンドスクリーンを使いたい方がいるんですが、共振はどうすっか?と。彼の答えは、「共鳴の前に、揺れちゃうんじゃ、、、物凄い共鳴音を出してしまっているお客様がいました、、、」というものでした。つまり、もともと画質の劣る透過型スクリーンが揺れて画質は二重に悪くなり、サウンドもSPにとっては巨大な遮蔽膜ですからもともと音が悪くなるのに、巻き上げのボックスの鳴きで二重に悪くなる可能性が、十分にあるということです。

    画も音も、良いプロジェクター、良いアンプを購入しても頭打ちになる可能性があります。これは予想ですが、共鳴は必ずすると思います。問題は画質です。購入の前に、画質をよくよく検証されてください。

    byベルイマン at2022-05-09 00:40

  8. ぺぶるすさん

     多少はサイズダウンの伴い軽量へ傾きかけていますが… 重いことに違いはありません。  やれる事は極力してみようと。

     穴あき(透過)の弱点をゲインの高さでカバー出来るのか? 数少ない経験では良さそうと思ってはいるが…。 

     3D作品やUHD(まだ仕方がなく買ってる)は暗めなので 透過+高ゲインで期待もしてる。

    そうそー EPSONの新型が3D未対応と知ってショックでした。 一時的なものではなく 撤退と言う事なんでしょうかね? 何故に何でしょうかね?  コストカット? でも離れちゃうユーザーも多いと思うけどね。

    byアコスの住人 at2022-05-11 15:18

  9. たかけんさん

     いや、やかけん様。 応援メッセージ 本当にありがとうございます。  

     幅の件に関して 分かり難いところがあってスミマセン。  当初(妄想中)はワイド(16:9)180インチの大きさで収まる気運でいたのですが… 問題は高さでした。  

     想像していたスクリーンボックスの大きさ(高さ)とスクリーン上部の黒幕の大きさ。 stewartはスクリーンの両端にテンションをかけてピン!と張る仕組みで この構造が無駄に(笑)大きな箱黒帯の存在かと思っています。  まぁー16:9よりも横長でも構わないのですが(高さをカット) 16:9では床に着いても全部が降り切れない… また床にギリギリだと自分が投射の邪魔になる!(影発生)がシュミレーションを重ねることで分かって来ています。 

     床下を無くし天井高を稼いだつもりだった部屋ですが… まだまだ高さ不足でした。 (泣) 


     細かな数字が先日メールで返信頂きました。  今度の休みに照らし合わせたいと思っています。   スクリーンが一気に近付く事で… みなしBIGへと錯覚する事を期待して(笑)

     ありがとー ございます。   どんどん突っ込んで下さい。  励みになっています (^_-)-☆

      

    byアコスの住人 at2022-05-11 15:39

  10. ベルイマンさん

     スクリーンへの勧誘が正解だったと言われてホッとしました。  このコミュの中にもTVでホームシアターをされてる方も多くいらっしゃるし、TVは今、より大画面になり より高画質になっている! そして安くも…  未来は明るい部門ですからね。


     ウチの採用しようとしてるスクリーンの件。   色々と言って頂ける事が嬉しいです。  なにせ未経験な分野なので。

     サウンドスクリーンの採用は +の面と-の面は当然あり得るとは思っています。  発想から半年以上が過ぎても今(コレ)ですから(笑)  一つづつ打開しながら次へと進めています。  

     数は少ないのですが透過スクリーンは何社から出ていて私的な問題は「暗さ」でした。 現モデルはG1.0の標準型。  暗く出来る部屋で普通に見るにはまぁ-まぁ-な出来だが 3DBDの暗さはパワーを上げようがイマイチ。 無理に上げると破綻して仕舞うし…。 

     そこで次はハイゲインをそもそも狙っていました。 stewartはハイゲインにも特化してるしサウンドスクリーンとしては第一人者である事は揺ぎ無い事実。  私はソコに賭けてみたいと (^_-)-☆

     最新のブツかってる事実は… スクリーンケースが馬鹿デカく 構造上仕方が無いのだが スクリーン上部の黒帯ぶもデカい(泣)  ざっくりその部分だけで50cmになる。  天井から50cm下がったところから映像が映る訳なのだ!  この大きさは想定外だった…。 "(-""-)"

     スクリーンは(基本)特注なので 長くする事は可能なのだが 短くすることは事実上難しい。 またテンション構造の確保の為には下げ切る事が必要とか…。 16:9のフルサイズでは自分が邪魔に…(投射光道入って仕舞う)   これはプロジェクターの位置を上げれば解決するか? または天吊り式にすれば解決するのか? これから問い合わせしてみようかな?と…。 

     キクチさんから 返信を頂き 今日半日シュミレーションをした結果です。  それでも少し光明が見えています(笑)

    byアコスの住人 at2022-05-12 22:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする