「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 地上・BS・110°CSデジタルチューナー
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

サウンドスクリーンに向けての第一歩。 ⑫ 発注!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年07月02日

暑い日が続いております! お元気でいらっしゃいますか?

 ニュースに寄ると お隣の上田市が今日(7/2)日本国内の最高気温だとか… 38.8℃。 まぁ-各地が35℃を超える猛暑日で 本日29℃の沖縄が羨ましい。 因みにハワイ/ホノルルも29℃だとか… 何かが変ですね <`ヘ´>

 まぁ- こんな状況は今までの人間の行動の「ツケ」であり 今さら「あーだ・こーだ」と騒いだところで どーにもならない。  現実を受け止めるしかありません。


先日の日記で スクリーンの取り付けに関係する「下地」が完成した事をお伝えしました。



 そしてキクチさん(スクリーンメーカーの方)を招き 色々と確認させて頂きました。  実際の取り付け方法や生地の事、リモコン受光の事… カタログでは分からない色々な事を。

そして数日後に知り合いの電器店を通じて見積もりの依頼。 Stewartはオーダーメイド製であり 定価が無いと言う アル意味『時価』の様なモノ。  そして 2020年に始まったコロナ禍、今年2月に始まったロシアによる侵略戦争、それらの影響からなのか? 異常なほどの円安!  この趣味を始めて40年余りだが 輸入品を買う環境としては最悪なのかもしれない!!  もちろん 今後の事はもっと分かりませんが… たら・ればとしては2019年度中に買ってれば 違ったろうに…と、悔やまれる。

提示金額は想像を遥かに超えていた(笑) まぁ-ここの所のオーディオ機器の値上がり(国内外問わず)を考えると多少の値上がりは仕方が無いと思えたが… 想像を絶していた。  ただし 後戻りする気はない! 遅くなったのも責任は自分だ。 今後、トラブルが生じなければ ん十年、変わる事は無いスクリーンでもある。 



今のところ スピーカーの変更もあり得ない。
 
配置はこれから見直しとなり SWも新規導入を目論んで居る。 配置変更に伴い駆動アンプの変更(グレードアップ)も考えている。  当然時間をかけて吟味しながら…(ホントは資金集め)
ところがだ 予想を遥かに上回るスクリーン価格の提示に 肩を落とす自分が居る(泣)  次のステップアップには1年のブランクは空くだろうな…と (*_*;

まぁ- これも『運命(さだめと読む)』であると認識し 先に進みたいと思う。  納期は45日後か60日後か はたまた90日後か… 世界情勢がコレ以上悪化しなければ このくらいで届くかな? (笑)

 当コミュニティが終るまでに完成の運びとしたいが…(^_-)-☆


アコスの住人。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、おはようございます。

    連載も第12弾となりましたね。
    さて、第1弾はと遡ると2021年09月21日でした。

    >当コミュニティが終るまでに完成の運びとしたいが…(^_-)-☆

    納期は自分ではどうにも調整できませんので
    間に合うか・・・・・・・。

    byふかひれ at2022-07-03 05:35

  2. アコスの住人さん
    こんにちはスチュワートスクリーンは日本でコーティングするそうでコストが数倍かかる事を某プロジェクターメーカーの方から聞きました。
    スチュワートは自社でコーティングできないそうで
    スチュワートのロゴで価格が一桁違うようです。

    byHD105cinema at2022-07-03 12:47

  3. アコスさん、とにかくどこでも暑いですね。

    いよいよ終盤かと思っていましたが、思わぬ伏兵が?とにかくマイペースでお体を大切にされ、完成に向かって頑張って下さい。

    当方も皆さんに刺激され一歩進ませている最中です。(笑)

    byたかけん at2022-07-03 15:24

  4. ふかひれさん

     おはよーございます。 さすがです!  よくぞ覚えていてくれました (^-^)/  ザ・Myペースな私なので 時間が掛かって仕舞います。  

     atmos対応のAVアンプに変えて、当初は考えてもいなかった atmos用のスピーカーを天井に設置する時も… 4365を「エイヤ!」と2組も買って設置する時も… その経過はとても長いものでした。  そんな「工程日記」が綴れなくなってしまうコミュニティの閉鎖はとても残念です。  日記は備忘録でもありますが 皆さま方からの叱咤激励がアルからの日記でもあります。   褒められる成果がでるように 引き続き頑張ります。

    byアコスの住人 at2022-07-04 07:31

  5. HDさん

     stewart情報は自分が聞いているのとはチョッと違うようですが… まぁー 原寸大での確認は出来ませんでしたが 長年の実績と信頼感でGOしました (笑)

     まぁー 今までも似たような事は有ってですね… 大体は成功しています。  大体と言うことで 失敗もあるんですがね(笑) それも勉強です…  stewartはまったくの未経験ではないので 日々進化してるとも伺いましたので… 本物を自宅で味わえるを期待して 待つ事にしました。 

     しばらくは先ず… 部屋を掃除して 現状での最後を楽しみたいと。  プロジェクターの位置は上げた方が良さそうなので そんな事もしてみようかな?と… 

     懐は寂しく成りましたが(笑) 今は前向きです (^o^)v 引き続き よろしくお願いいたします。

    byアコスの住人 at2022-07-04 07:42

  6. たかけんさん

     まだ7月になったばかりなのに(と言うか6が中旬から) この暑さは異常ですよね。   40℃って赤道直下じゃないんだから(笑) 一方、人間は贅沢な暮らしに慣れているせいか弱弱しいですね。  熱中症… 出過ぎですよ。

     また 未だコロナ禍だと言うのに 街が普通に動きだしている… 大丈夫なんでしょうかね?  コロナの苦しみは なった人、なった人の家族にしか中々伝わらないんだよね。。。   まぁ- まだまだ色々と気を付けないと 長生きが出来ない! (笑)

     アレ?  愚痴になっちゃいました "(-""-)" 

     たかけんさん  何をモソモソと始めたんですか?  日記、出ていましたっけ?  確認してみますね…。 

    byアコスの住人 at2022-07-04 11:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする