「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-47
  • 地上・BS・110°CSデジタルチューナー
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

サウンドスクリーンに向けての第二歩目。 ⑲  センターSP固定

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年09月18日

センターSPの転倒防止対策。
先日の日記に追記しましたが 安い&頑丈な「束(つか)」を突っ張り棒の代役として用いました。

460mmに対応するタイプで¥1000-ほど

少し斜め? (笑)  ベルトの厚み分だけナナメってるね…。  改善は可能

上部(天井の設置部)はMDF19mmの端材を石膏ボード部に固定してます

束(つか)の木部の幅に溝を設け ズレを防止しました。 

ベルトの厚みは板の下にスリップシートを敷く事で解消出来るでしょう。 滑り止めにもなりますし…  板とはビスで固定も良いですね。
この状態でも 動く事は無くなりました。 

エンクロージャーを強固に固定する事の自体 クオリティー的にはマイナスでしょうが… 転倒しては 文字通り『本末転倒』(笑) 安全第一ですからね !(^^)!


長らく照明として使っていたスリム管3本タイプ(NEC製)が寿命の様で調子が悪くなりました。  リモコンでの操作が不安定、全光・半光・豆球・消灯の半光がNG。 一度、スリム管は交換したが(結構高い!)改善には至らず 最近は酷くなるばかり… 

これは初投稿の2007年6月の部屋の様子。  全てが懐かしいが… この時すでに この照明は取り付けてあった。  と言うのは… この蛍光灯、最初は無かった。  この部屋は調光が出来るダウンライトだけであった…!(^^)!  私はこれで照度は十分だと思っていたが… 視聴時以外は暗く 特に細かい作業には支障が出て仕舞い 自ら電気を引きシーリングを取り付けて照明器具を「追加」したのだ。   数年後、「もっと明かりを!」と言う事で小型のLEDを3基取り付けたのは日記にしてたと思う。
と言う事で15年くらいは使用した器具なので寿命となるでしょうね(笑)

お掃除をしてから取付完了。  別段特徴は無い。

LEDである(THE・今どき)  やや足りないが~18畳用。 明るさは定格光束8100lm 6700K。  私が勤めていた時代は***wの頃。 20畳だと110wとか120wとか言ってた頃。  LEDになってチンプンカンプン(笑)  lmとか言われてもピンときませんね。
LEDなので寿命は4万(40000)時間。  24時間点けっぱなしでも1600日で4年半。 半日でも9年。  2日に一回なら18年。 6時間なら36年!  そもそも2日に一度 明かりを点けたりしない。 週に1~2度数時間点いてれば長い方だな…。  理屈では私が生きてる間は切れない! (爆)  保証が5年だ。
メーカーは「ホタルクス」  最初、怪しい中国企業だと思った(笑)
しかし箱には『NEC』と。  案内が付いてた「株式会社ホタルクスは、2019年4月にNECライティング株式会社の全事業を継承し、誕生しました。」と。  なるほどね… (^^)/   名前は「ホタルック」からパクったんでしょうね。  ホタルックとはNECが作った消灯後も蓄光技術でほのかな明かりが灯る事。 停電時や消灯後にも真っ暗にならず 中々な機能を持つランプであった。 
この照明器具、お値段は1万円ちょっと。 前の器具は展示品を処分価格で買ったがもっと高かった(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、こんばんは、大変な作業お疲れ様です。

    以前、スピーカー二段重ねの画像を見て以来の圧倒的迫力です。(笑)

    底面側には、「通常の」使い方ですと「根太ボンド(ベタ基礎にくっつけるのに「根太」なんですね)」で固定しますが、おっしゃる通り板の厚みがそこそこなのでビス止めがいいかもしれませんね。
    基本的に、上からの荷重を支えるものですので横揺れへどの程度耐えるかは何とも言えないです。(^^;

    照明器具はこの何年かで急速にLED化が進んでいるようです。蛍光灯も白熱電球も大手メーカーの撤退が進んでいます。
    LED電球も、LED一体型の照明器具も、かつてよりはかなり値下がりしてますし、消費電力は低いですし、そういう時期なんでしょうね。
    照明器具メーカーは、新品時の明るさから70%程度になったら寿命と判断しているようです。
    ちょうど昨日、うちの浴室照明(電球のみLED)がちらつき始めたので交換しました。エコポイントで買った電球でしたのでものすごく長持ちです。

    LED照明が発するノイズ(?)が音質に影響とかの話を何かで見たような記憶がありますが、僕にはよくわかりません。(^^;

    byタグボ~ト at2022-09-20 00:10

  2. タグボ~~トさん  (^^)v

     ありがとーございます。

    センターは仮置きなので スクリーンが無事に吊られた後に シッカリと固めたいと思います。  下への荷重… その通りですね。 まぁー可能ならベースボードは1000mm四方くらいにして ピタッと床に置きたいところ(底面が大きいほど転倒のリスクは少ない筈!?)ですが 移動はさせたい(微調整含む) あまり場所を占領されても困る等々… で、あんな感じです。  まぁー 何もシナイよりは効果アルでしょう(笑)  東日本地震、阪神淡路地震クラスに襲われたら 他にも被害が大きくオーディオ云々じゃないでしょうし (*_*)


     LEDは高いイメージでした。  今回のは破格の安さで単機能… もー十分です。  また視聴時以外は ある程度の明るさが無いと厳しい年代に入って来ました(笑) 

     その昔は オーディオ部屋の明かりは 電球に限る!と言われていましたよね。  蛍光灯系とは違ってノイズは出しませんからね… 省エネなどと叫ばれていない頃ですね。   変なノイズは今のところ聞こえていません。  あのリモコンにも無事にセット出来て快調です (^o^)/

     

    byアコスの住人 at2022-09-20 08:00

  3. アコス様、近頃、怒涛の更新頻度でワクワクしますね。
    もしかしたら間もなくスクリーン到着⇒シネマ三昧なんすね!

     今回の対策に危うく突っ込み入れをそうになりましたが、ご本人様のレスを拝見してからと様子見をして正解でした。

     ご存知かと思いますが突っ張り棒はある程度まで踏ん張りますけど限界を超えれば・・あくまでも暫定措置のようで安心しました。

     そういう自分も人様にあれこれ言う割に必要最低限しかやっておらず時間さえあればバイクで遠出をしてしまいます。

     震度6クラスの地震が毎年来る割には家の中で怪我さえしなければ良いかなと思っていますので、リスクのある場所の機材は、時々、自分の力で揺らしたりして点検するくらいですかね。

    byたかけん at2022-09-20 20:53

  4. アコスさん こんばんは! (少し内容補充して再々投稿)

    LEDそのものはノイズを出さない・・・はずなんですよね。そうでなければ自作派で一時は有名だったProst式LED電源(DAC電源に有効,DAC電源に使える≒オーディオ電源に使える程度には低ノイズ)だとか、最近一部で話題の白須さんのギリカス点灯LEDパス(特許下りた)が存在できません。(別名は白須式LEDパス???)
    ほとんどの?オーディオアクセサリーが特許出願中どまりなところで、近年珍しい事だと思います。

    あ、本題ですが。拙宅もNECです。ノイズはちょっと暗めにすればOKみたいですよ。どの製品でも同じとは限りませんが・・・一応、拙宅の状況をさきほど動画にしたのでお伝えします。
    https://youtu.be/7PkuA2gmxsI
    .

    bynightwish_daisu at2022-09-20 21:40

  5. たかけんさま

     到着までカウントダウン状態です (笑)  明日には海上に浮いてる筈です… 海上で2週間、輸入元で1週間の予定です。  ザックリ3週間後となります。  順調に行けばですがね (笑)

     転倒防止対策は ご経験者である たかけんさまには敵いませんが… 自分が思う最善を施そうと考えました。  何もしないのは精神衛生的にはダメですからね。  やったけどダメだったなら諦めも尽きますよね (^^)/ 

     視聴中に揺れたら 地震なのかサラウンドなのか?(笑) 違いが分からない感じがベストですね。  まぁ-2mオーバー物が倒れる事があれば 命の危険性もあるからね。  

     家具類を突っ張り棒で抑え込む対策は 多くのご家庭でやられてる様ですが… 一発目の上下運動で天井が倒壊して仕舞い次の横揺れで 飛んで来ると言うのはアルアルな様ですから気を付けねばだね。 まぁ- それもあってか天井部は補強してみました。

     計画から1年。  いよいよゴールが間近(マジか?)です(笑) しかしスクリーンは価格と言い 納期と言い 狂ってばかりです。  実際、届いて設置が完了するまで油断は出来ません。

     センター部がほぼ完成しまして 手持無沙汰があります。  そこで… 遊んでしまおう!と しました。   今週末から遊びます!  乞うご期待!  失敗したら発表はしません (爆)

    byアコスの住人 at2022-09-20 23:08

  6. nightさん

     この部屋に於いて 私の眼力では 明るさは必須です。  映画や音楽を楽しむだけなら 設置さているダウンライトだけで良いのですが…    いわゆる「作業」には圧倒的な明るさ不足でした。 

     それでシーリングライトを取り付けて 小型のLEDも追加しました。 ただし前後隅には十分な光が届かないので 作業用のライトを買い対応しています。(今回の工事では…。)



     ノイズは出ないに越した事はありませんが 2chでもサラウンドでも 視聴時には消すので 大丈夫かな?と思っています。  安全ブレーカーも別系統なので 影響は少ないかな?  

    調光の位置で変わるんですね。 何か変だと思ったら調光を変えてみます。  イヤァ~~ 勉強になるなぁ-- (^^)/

     ありがとうございました。

    byアコスの住人 at2022-09-21 06:10

  7. アコスの住人さん
    こんにちは、いよいよスクリーン設置だけになりましたね。
    サウンドスクリーンは裏が透けて見えるかもしれません黒布をスクリーン裏壁に貼る事をおすすめします。
    白や金属など反射すると分かります。
    次回は設置?日記楽しみにしてます。

    byHD105cinema at2022-09-22 20:58

  8. HDさん

     そうですね。  待ってるのはスクリーンだけです(笑)

    要は 穴が開いてる訳ですから 向こう側が見えても不思議じゃありません。  ステージ上(スピーカー設置場所)にはダウンライトがあるので それを点灯すると スピーカーたちがポッカリと浮かび上がるかもしれませんね。  と、色々と楽しみにしています(笑)

    部屋の壁はダーク系なので 心配は基本していません。  壁付けにしてるTVは数日後に外します。 全く見れない位置なので(泣) で、それをどーするか悩み中です。  TVが無い部屋じゃ寂しいので 何処かに掛けそうです。 

    今日は実験の日です (謎) ズクが出たら報告します (^^)/

    byアコスの住人 at2022-09-23 08:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする