アコスの住人
アコスの住人
動画27。 2020年8月20日撮影 https://youtu.be/2tJHlc7X3A4 ハード機器、セッティングなどの変更はありません。 パワーアンプ用の電ケーを変えた(自作)した程度で…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-47
  • 地上・BS・110°CSデジタルチューナー
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

サウンドスクリーンに向けての第二歩目。 ⑳ シュミレーション&悪夢のデジャブ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年09月24日

 一気に秋から冬へと変わる気配の信州ですが… 皆様お住まいの地域は如何ですか?  当地は先週は連日の30℃超えの夏日だったのが ここ数日は最高気温ですら20℃に満たない秋から冬?って感じです。 (*_*;   このまま冬に突入なのでしょうか?  四季の中でも一番過ごし易い秋が短いのは残念な事です。

 そして各地に被害を出してる 台風・雨・強風…。 異常ですね!


シーツ買いました! 

こんな日用雑貨品… 日記にして どーすんだ!!と怒られて仕舞いそうですが どーしても試してみたくて。 
大きさは 2280mm×2900mm。  「キング」と言う大き目なサイズである。(\2.113- byAmazon)

↑ これが購入したはずのスクリーン。(笑)  16:9の130インチ。 この有効投影サイズの幅が2900mm弱なんですよ。  気が付いて仕舞いましたかね…

スクリーン吊るしました!  おっと元い! シーツを吊るしました (笑)
高さは500mmほど長いのですが 幅はピッタシ!  因みに対角寸法は3689mm。 インチに変換すると…145インチになる。
私的には想定通りだが 今までの位置よりスクリーンが自分に1500mm近付いている。  150インチから130インチへと小さく成って仕舞ったのだが 実質的な「見た目」は大きく感じられそうです。 (^O^)/

実質的な映像サイズはこんな感じでしょうね。  悪くない…
そして こんなシーツでもサラウンドスクリーンもどきにはなっていた。  ゾクゾクして仕舞った (笑)  この音出は気持ちが良い!  案外、映像の方も悪くなくて(見直したぞ!シーツ(笑))価格が1/100とは思えない出来だった(爆)  まぁ- ピーー―ンと張る努力はしていないので 折しわや歪みがあるのですが… 映画を見出すと忘れて仕舞います。   先ずは音の素直な出方に感激して仕舞いました。


以上が表題のシュミレーションですが… ではデジャブとは何か? それも悪夢!

 久しぶりにBlu-rayソフトを取り出して視聴をしました。 音量等のバランスは触らず今までのまま… 1本目は「トランスフォーマー/最後の騎士王」

音声はDTS-HDMA。 ドッカンドッカン とっても楽しめました。
そして2本目。 Mr.インクレディブル。 こっちもDTS-HD

視聴シーンは スーパーヒーローの子供たちが消えたり駆けたりと音場感豊かな場面。   ここでデジャブだ!  悪夢が蘇ったのです。。
私の悪夢と言えば… AVアンプの気絶事件 
https://community.phileweb.com/mypage/entry/85/20080511/4696/

サラウンドHD化へと踏み出した時に起きた一件。 今でも私は「不良と言う仕様だ!」と今でも考えている。 2008年春の出来事だった (*_*;    それから数年 この悪夢には魘(うな)されっ放しだった。  accuphaseのVX700と言う古参モデルを導入するまで苦しめられた。

今回落ちたのは期待のnewフェース A-47なので頭が痛いのです。 (-_-メ)  (前回はAX2AHが落ち プリ部だけを使っていた) センター成分が一気に消えるので 落ちたのにはスグに気が付いた。

取説によると…

それは「プロテクション回路が動作した」となっていて 出力を遮断しメーター照明が点滅します。 とある。  メーターの照明がチカチカと点滅していた…。

理由はこうだ!
① アンプの内部温度が異常な高温になると温度センサーによりプロテクション回路が働き 出力を遮断する。 

この隙間が足りないのか? 幅的には余裕が無さすぎなのでしょうか?

問題はコッチだ。
② DC成分を多く含んだ異常信号が入力された場合は プロテクションが働くらしいのです。   DC成分 あ”-- あの時もDC成分が…だった。  まさにデジャブなのです (泣)  困った困った困った…


隙間はアル。 ただし横幅はイッパイイッパイなので これが原因か? で、あって欲しいのが本音だ。 
少し休ませて 再視聴。 落ちた…  それも不味い事に 同じシーンなのだ。   これは正にデジャブ!  あの時も 全く同じ箇所で起きるのだ。  大した場面でもないのだが そこでDC漏れ?  そもそもDCってなんだ!!

そこで配線を見直してみた。 (出来る事と言えば この程度だから)
現在はA-47のモードは「DUALMONO」 これはLchに入力した信号をスピーカ出力Rch、Lchに同じ物を出力出来るモード。  A+Bを用いればバイワイヤリングにもなる。 信号はモノラルだが…。

出来る事と言えば「BRIDGE」駆動。 出力が4倍になるBRIDGEです。  これでもA+Bを使う事で2本のスピーカーは鳴らせる。 バイワイヤリングは出来なくなるが…。

結果… 時間の都合で1回しか試せなかったが 危険個所は無事にクリア出来た。  たまたまだったのか? うまい具合に働いたのか?  ハッキリする事は無く 悶々とはしてる (-_-メ)    

明日 また試してみるか…。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人さん

    やっぱり我慢できなくなっちゃいますよね(笑)
    私も床やっている最中なのに音楽が聴きたくなり、スピーカーを引っ張り出しては作業を中断してます。3歩進んで2歩下がってます(笑)
    それにしてもシーツ良いですね!私も試してみようかな?
    しわを伸ばすのは大変そうですが(笑)

    気絶の件は、私は体験したことがないのですが、過去の経緯も見せていただきましたがDC漏れっぽくないですか?
    静かなシーンとはいえ同じ個所というのは…。


    私が昔使用していたYAMAHA B-5というパワーアンプ(今も現役!)には入力端子でACとDCが分かれていました。最近のアンプにはそういったものがなくなっているのでどうなっているんでしょう?
    ただ、昔10代後半の聴覚が良かったころAC/DCを聴き比べた結果、DCが良かった記憶はあります。ただし、今は良く分からないので取り敢えずACに繋いでいます。(笑)

    https://audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/b-5.html

    参考までに添付しておきます。

    by軽男GT4 at2022-09-24 10:31

  2. アコスが住人さん
    こんにちは、パワーアンプの入力をバランスYケーブルを使ってLR両端子に入力した方が良いかもです。
    因みにLFE0.1chをYケーブル2本使いで3ch出力してます。
    パワーアンプの負担軽減になります。

    byHD105cinema at2022-09-24 12:37

  3. 軽男GT4さん

     いい歳したオッサンでも我慢が出来なくて… お恥ずかしい (*_*;

     しかし感想を述べると 「大丈夫じゃね?」って感じです。  私、3流の質問箱には暇な時に答えているんですが 昨今のプロジェクターブームで このスクリーン問題が良く出ています。  多いのが「壁でも良いんですか?」っての。  まぁー無地で白ければ良いとは答えるのですが スクリーン買わずとも シーツで十分使えますね(笑) 

     現状は上部を7点 画鋲で止めただけなので シーツ自体はたたみの折れジワはありますし 真横から見れば波打っています。   それでも3m離れて 暗闇で見れば シーツの状態は忘れて仕舞います。   なんか 安上がりで 楽しんでいます (笑)

     そして身近にサウンドスクリーンが有ったんで驚愕ですね。 工夫次第では簡単に外せるし カンタンに装着も出来ます。 折りジワはスプレーアイロンで解消出来そうですし 歪みも「引っ張る」工夫で解消出来そうですよ。  

     DIYの達人でいらっしゃる軽男さんなら カンタンでは?



    DC漏れに関しては頭痛ですが… (-_-)/~~~ピシー!ピシー!  駆動方式を変える事で改善すればokかな?と思っています。  まぁ-漏れ出してるのはプリ側の責任?でしょうから一度訊いてみようかな?  センターSPをインテグラで駆動していた時は起きていない事象なので accuphaseが それだけシビアでスピーカーをプロテクトしてくれてると思っています。   パイオニアの時は「こ-言う物なので!」と言われて仕舞ったので 不良な仕様だねと心の中で呟いていました(笑)  因みに上級モデルまで 全て同じです!と言う物ですから 我が家にパ*O*ニ*のアンプ系が入る事は無いな!と確信しました(笑) 

    今日もこれから 何枚かの映画見て仕舞います。 

    byアコスの住人 at2022-09-24 12:50

  4. アコスさん、

    こんにちは。
    アンプの気絶の件ですが、状況から考えるとスピーカーへの出力電圧がアンプの最大値を超えてクリップしたための問題が考えられます。
    特定のソフトの特定の場所で起き、再現性があるということからの推定です。

    アンプ出力電圧がクリップした場合、波形の+-側が同じようにクリップすれば出力にDC(直流)電圧が載ることはないのですが、上下等しくクリップすることはまずないので、それによって結果的にDCが生じます。
    それをアンプの保護回路が検出したものと思われます。

    ブリッジ接続(BTL)にした場合はクリップに6dBの余裕ができますのでそれで救われたのではないかと思います。

    ちょっと専門的で理解が難しいかもしれませんが…

    余談ですが、大きなパワーのアンプを使うとスピーカーを飛ばしそうで怖いという恐れを持つ方がいますが、むしろ逆です。小さな出力のアンプは大音量でクリップしやすいのでそれによって上記の理屈でDCによってスピーカーを飛ばすことがあります。

    それにしても恐ろしいパワーを注入されているようですね。(笑)

    byK&K at2022-09-24 15:55

  5. HD105さん

     なるほどです。  ありがとうございます。

    先ほど 同じ作品を 昨日よりupした音量(従来通り)で 最初から通して視聴しました。  

     昨日は落ちた箇所は無事にスルー。 DUAL MONOから BLIDGEに変えた状態だと 大丈夫の様です。  私には電気的な理由は理解出来ませんが… クリアしました。 (笑)  出力が増えた分 感度が鈍ったのでしょうか? (笑)  どちらのモードでも使用には支障が無いので okです。   本物の?スクリーンのセッティングが終わったら 本格的な調整に入らないといけません。  1年に及ぶ計画からの完成なので 部屋の中もめちゃくちゃだし(笑) 

     まぁー 楽しんでいます。  ありがとうございました。

    byアコスの住人 at2022-09-24 16:00

  6. K&Kさん

     ありがとうございます。  アキュの取説によると 「DC成分を多く含んだ異常信号が入力された場合、プロテクション回路が働き、出力を遮断します」とあります。

     サラウンドではセンターに信号が集中するので 他よりは盛大な信号が流れる事は想像出来ています。  歪みの様なモノなんでしょうかね?  K&Kさんが 説明して頂いても やはり難しかったです。   本当にごめんなさい… 理解力が無くて (*_*; 

     されどBTLにして 症状が出なくなり K&Kさんのご説明で(6dBの余裕)理解した感じになっています(笑)  最終調整はスクリーンが降ろされて スピーカー配置が決まった後に 音量と距離調整になるので それで上手く行きそうです。  今はパワー値が上がってる分 GAINで押さえて(こんなもんかな?ですが‥)運用しています。 


     本来A-60.65.70をセンターに使いたかったんですが 私の経済力では無理でした。  それでも上等なA-47に出会えたことは幸せな事でした。 ある意味 A-36で妥協しなくて良かったと思っています。 (笑)

     凄い音量なのでしょうか? 私には普通がコレなので・・・。  (^_-)-☆

    byアコスの住人 at2022-09-24 16:31

  7. アコスさん、こんばんは。

    相変わらず飛ばしてますねー(笑)

    パワーアンプ側のゲインは最大にせずプリ側のゲインを上げる方法はどうですか?
    私はAVプリのRCAとXLR両方の出力を使っています。

    byVOTTA7 at2022-09-24 22:34

  8. VOTTA7さん

     はい。  色んな意味でトバしています。 (笑)

    一応、解決への兆しが見えてきたので ホッとしています。 細かな調整はスクリーンの装着後、ステレオとしてのスピーカー配置を決めた後に 出来るかな?と思っていますが…  たぶん我慢が出来なくなり中途半端な状態でも視聴してしまうのでしょうね(笑)



     まぁー時間は有るので ユックリと前進します。

    アドバイスありがとうございます (^^)v

    byアコスの住人 at2022-09-26 09:35